忍者ブログ
のんびりまったり続くといいな♪ 管理人の日常生活と独り言を 聞いてくださると言う心優しい方、 大歓迎☆
Admin | Write | Comment
カテゴリー
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はてさて随分間が空いてしまったが、前回の続きで今回は青年期後半での仲間モンスターゲットの順番である。
ちなみに余談だが個人的には、この青年期後半がまだ従来のRPGの自由さを残しているかな? とは感じているのだ。なぜならドラゴンクエストシリーズはⅣ以降、かなり自由度が無くなっているからである。RPGだから町のモブキャラの話を聞いて、ラスボス前にイベントをこなすのは構わないんだけど、それがストーリーの順繰りになっているのが私的には何故か面白くない。例えばⅠであれば、竜王の城以外は橋や洞窟で全てのフィールドマップが繋がっているからレベル関係なくどこにでも行けるし、中間イベントも別に順番は決まっていないから自由度は結構高い。Ⅱにしたって船を取るまででも船のある町まではどこでも行けるし、船を取ってからの自由度は半端無い。Ⅲは船を取ってしまえば、まあとにかく自由に動き回れる。ところがⅣ以降、どうもストーリーに沿っての展開になっており、中ボスを増やしていった結果、自由度がかなり抑制された感は否めない。特にⅥ以降はまあ自由度が無いに等しい。この辺りがストーリーを重視し、遊びを入れないから家庭ゲーム機離れが進み、エンディングはないがとにかく自由なネトゲが流行った理由の一つではなかろうか。


さて、話を戻してDQⅤのコンプリート攻略法である。
先に自由度に触れたのはこのためでもある。青年期後半も基本はストーリー(エルヘブンで空飛ぶ絨毯ゲット→天空の塔でマグマの杖ゲット→トロッコの洞窟で天空城入り→妖精の村で妖精のホルンゲット→妖精の城で金のオーブゲット)に沿って捕まえては行くんだけど、そうじゃない方が仲間モンスターを捕まえる効率が良い場合が多々あるのだ。てことで私的順番はこうである。


まず船に乗ってエルヘブンへ向かう。ここで海に居るモンスターでネーレウスが捕まれば良いんだけど、においぶくろを使ったとしても海でのモンスターエンカウント率は悪い上に、ネーレウスの確率1/32を考えると時間がかかり過ぎるので、ここは素直にエルヘブンに着いてしまおう。なおパーティーには息子と娘とサンチョは入れておく。この3人は馬車の中でレベルを上げていけばいい。サンチョのレベルが24になると待望の『くちぶえ』が手に入る。まあくちぶえをサンチョが覚えてからネーレウスは狙えばいいってことで。ちなみにその他パーティーはこの時点だと主人公(ブーメランでも剣でも可)、さまようよろい(はやぶさの剣)、ほのおのせんし(グループ攻撃とブレス攻撃)、キメラ(ブーメランとブレス攻撃)かな? オークキングは馬車で熟成させておく。個人的にはサラボナに居るブォーンを倒す時にオークキングが居ると相当楽になると思っている。だってベホマラーを使えるしMPは上げておいた方が良いだろう。
さて、エルヘブンに着いたら町の傍でゴーレム、海の神殿近くのフィールドでエリミネーターを捕まえよう。まあエリミネーターは別にここでなくても良いので、ゴーレムだけでも構わない。
ところで私だけなのかもしれないが、どの攻略サイトを見ても圧倒的に絶大なる支持を受けているゴーレムなのだが、個人的にはのろまで使えないと思っている。ゴーレムの攻撃前に敵の攻撃をくらっていらんダメージを被っているとしか思えんのだけど一体何がいいのだろうか正直分からない。壁らしい壁にもなってくれないし。
んで、ゴーレムを捕まえたら海の神殿に入ってブリザードマンを狙う。もちろん、エルヘブンに着くまでに捕まっていればラッキーなんだけど多分無理。だって確率1/64だし。なお海の神殿で気を付けてほしいのはしびれくらげの2匹目、3匹目を捕まえてしまうことなのだ。前にも言ったけど、一度、仲間モンスターを捕まえると別種であっても次がなかなか捕まらず中断リセットを余儀なくされる。しかもブリザードマンとしびれくらげは一緒に出てくることもあるので本当に気を付けてほしい。もっともそのためのキメラだったりする。なぜならキメラの『こごえるふぶき』はブリザードマンには効果はないがしびれくらげには効果があり、しかも全体攻撃だから先にしびれくらげを駆逐できるってことなのだ。
はてさて、ブリザードマンを捕まえる頃には息子と娘もある程度戦えるようになっているだろうから、ここで、青年期前半のラスト・デモンズタワーで無視したアームライオンとホークマンを捕まえに行く。パーティーはレベルアップも兼ねて息子、娘、オークキング、んでリレミトとルーラを使えるキメラである。アームライオンが出てくる10Fまで行って狙うのは戦闘に飽きないための当然の方策としても、どっちも1/32でエンカウント率も似たようなものなのに個人的にはホークマンの方が捕まりやすく感じるのは何故だろう?
この2匹を捕まえて、まだネーレウスを捕まえていないようならグランバニア近くの海でサンチョのくちぶえを使ってネーレウスを捕まえに行く。くちぶえがあれば1/32くらいならそんなに苦労しないとは思う。


ネーレウスを捕まえたら、天空の塔に行って1階でスライムベホマズンを狙いつつケンタラウスを捕まえる、と言いたいんだけど、個人的な感覚ではどっちもエンカウント率が良くない上に、1階はタフな上に攻撃力が高いゴーレムややたら身を守るビヒーモスがわんさか出てくる(しかも最大3体同時)ので、2階でソルジャーブルを狙いつつ、スライムベホマズンを捕まえる方が情緒的に良いと思っている。2階で鬱陶しいのは大量に出てくる邪神の兵くらいだし。なお、個人的にはソルジャーブルもモンスター狩りという観点で考えれば相当使えると思っている。だって、見かけの割に案外早いし力もあるし耐性もまずまずで武器防具の装備も充実してるから。なお、エリミネーターも出てくるのでここで捕まえるのはどうだろうか。
で、天空の塔でスライムベホマズン、ソルジャーブルを捕まえたら、今度は天空の塔周辺でケンタラウスを捕まえよう。ここでは稀にプチパーティーも出てくるので運が良ければ4匹の内、1匹くらいは捕まえられるかもしれない。まあ別に捕まらなくても良いとは思うが。


さて、本来のストーリーであれば、ここでトロッコの洞窟に行ってサタンヘルムを捕まえるってことになるんだろうけど、もし、主人公レベルが30に到達しているなら、サンタローズ周辺、北の山地帯でホークブリザードを捕まえてほしい。賢さは鳥頭らしく全然無いけど、そこはかしこさの種で補ってもらえると。このホークブリザードもまた、高い評価を受けない仲間モンスターなのだが、それは多分、暗黒世界のジャハンナ周辺で捕まえるからだと思う。レベル30時点で捕まえるとその頼もしさは全然違う。最初からこごえるふぶきを使えるし、レベルが上がるとベホマラーも覚える。守備力にやや難点はあるが、素早さと力がそれを補えるし、悪魔の爪を装備できるうえに何故か炎のブーメランを装備できるので、モンスター狩りにも役に立つし、暗黒世界に行くまでならば、はっきり言ってイブール戦でも主力にして使えるほどなのである。だって輝く息が効かない。あと、DS版(スマホ版)であれば、ついでに封印の洞窟に行ってアークデーモンを捕まえよう。コイツは間違いなく主力になる。それもどうしてこの時期にこんな強力なモンスターを捕まえられるの? というくらい強い。ストーリー展開的にもモンスター狩りにおいてもどのモンスターよりも頼もしいのである。あと願わくばここでサタンヘルムも捕まえたい。PS2版なら迷わずトロッコの洞窟だけど、DS版(スマホ版)なら封印の洞窟の方が良い。だってエンカウントが封印の石を動かしてにおいぶくろを使うと半端ないし、何と言っても移動が楽だし。


もうすでに結構ストーリーを無視していることにお気付きかもしれないが、さらにここでも無視する。シナリオ的にはトロッコの洞窟→迷いの森→妖精の村なわけだけど、先に迷いの森から妖精の村へ行ってください。そのヒントはサラボナで得られるので、ストーリー展開無視で先に行けるし、これがRPG本来の自由さだと思う。んで、レベルが30にさえなっていれば、多分、迷いの森でアンクルホーンが捕まえられることだろう。確率1/4だから相当運が悪くない限り、迷いの森を出るまでに捕まえられると思う。ちなみに迷いの森周辺と迷いの森にはプチパーティーが居るんだけど、とりあえず妖精の村に着いてから考えよう。どうせエンカウント率の悪さと確率1/32を思うと捕まえられるとは思えない。


アンクルホーンを捕まえて妖精の村に着いたら、ルーラで妖精の村に行けるようになる。ここで妖精の村周辺に居るコロパーティーを捕まえる。何やら攻略サイトの大半は倒す順番に気を付けて、と書いてあるんだけど、んなもん、主人公(ドラゴンキラー?)、息子(天空の剣)、娘(妖精の剣)の3人単発攻撃パーティーにして、仲間にしたいコロなんたらを最後に残せばいいだけの話である。せっかちでなければ間違う事なんてないよ、と私はいつも思っていたのだ。ただし、エンカウント率がすこぶる悪いので、根気は必要だと思う。近くに居るマッドプラントはふしぎなきのみを落とすけどこちらも確率が悪い(確か1/128か1/256)ので、1/16を4回出すまで気長にやるしかないかなと。んで、コロパーティーを全部捕まえたら、今度は妖精の村から迷いの森に入ってプチファイターを捕まえる。天空の塔周辺に比べるとエンカウント率は良いし、並ぶ順番とパーティーが固定でプチヒーロー、プチファイター、プチファイターで出てくるからこちらもよっぽどのことがない限り、倒す順番を間違えることはないだろう。パーティー的にはアークデーモン、ソルジャーブル、アンクルホーン、ホークブリザード。ちなみにこのパーティーはプチパーティーとシュプリンガーを捕まえるまで続けていく。多分、力と素早さと耐性、全体攻撃と2回攻撃、倒す順番を考慮すると一番やりやすいと思う。なおアークデーモンはゴーレムより10早いけど、こちらも素早さはあまりないので黄金の腕輪はコイツに付けておこう。PS2版ならアークデーモンの代わりに同じく星降る腕輪を付けてゴーレムかなと。個人的にはあまりレベルを上げたくない(ゲームが楽しめなくなる)ので、基本、主人公レベルがその地域で100%逃げられるレベルに到達していたら、たいていHPを0にしてレベルを上げないように心がけていたりする。息子と娘に関しても主人公の経験値に追いついたら外してしまう。ストーリーを進める時にどうしてもスリル(緊張感と面白味)が欲しいので、必要以上にレベルを上げたくないのだ。


話を戻すが、迷いの森でプチファイターを捕まえたら、今度は迷いの森周辺でプチヒーロー、プチプリースト、プチマージを捕まえる。ちなみにエンカウント率は天空の塔周辺よりは高いけど、それでも他のモンスターと比べると低いうえに仲間になる確率が1/32なのでここはひたすら我慢である。我慢できないなら、この近くに居るシルバーデビルも狩りまくってエルフののみぐすりを大量に取っておくのも良いだろう。
で、コロパーティー、プチパーティーを全て捕まえたら、封印の洞窟に戻ってエビルマスターを捕まえよう。まあコイツは封印の洞窟の宝物(王者のマント)を取る頃には捕まえているはずなので、あえて言及はしないが、一緒に出てきたり呼んだりするブルーイーターとレッドイーターが厄介なことと、奴隷時代のむちおとこと同じデザインで、仲間モンスターとしてはまるっきり使えないから個人的には気分が悪くなるモンスターである。


んで、トロッコの洞窟→天空城→妖精の村→妖精の城→天空城と終わらせたら、ここでブレイクタイムっぽい仲間モンスター、ジージョの家近くに出没するゴーストとおばけキャンドルを捕まえる。おばけキャンドルは幼年期時代に捕まえられると役に立つのになぁ、と思う事があるくらい、その時期ならスゲー強い。OTでやった事があるんだけど、スライムナイトを捕まえるまではひたすら役に立ったりした。(笑)
んでボブルの塔周辺でおばけネズミも捕まえよう。余談だがコイツも幼年期に捕まえることができたら、と思うくらい強いのである。力、素早さ、耐性、すべてに置いて、あの時期なら間違いなくトップである。
はてさて、ここまで漏れはないはずだけど、あったかな? まあいいや。次はボブルの塔地下でシュプリンガーを捕まえる。このモンスターも攻略サイトの評価は微妙なんだけど、力と素早さは初期段階で充分あるので、この後のグレイトドラゴンを捕まえるまでは充分役に立つと思っているのだが、評価が低いのはストーリー展開的にってことなのだろう。個人的にはホークブリザードと並んで、どことなく不当な扱いを受けているように感じている。
なお、シュプリンガーもはっきり言えばエンカウント率は悪い。しかしこのボブルの塔地下には魅力的なドロップアイテムのモンスターが居るので戦闘に飽きないようにはできる。ブラックドラゴンが力の種(1/64)を、メタルドラゴンがメタルキングの鎧(1/256)を、ゴールデンゴーレムが魔神の金づち(1/64)を落とすのである。シュプリンガーを捕まえるまでにこの3つの内のどれか一つか二つくらいは拾う事ができるのではなかろうか。とは言え、「レアアイテムでもメタルキングの鎧はそんなに役に立つかぁ?」が私の思いである。守備力は高くても特殊防御が何も無い防具ほど意味のない防具もないだろう。


さて、シュプリンガーを捕まえて、イブールを倒したらいよいよ暗黒世界である。
ここはセオリーというか当たり前なんだけど、ジャハンナの村付近でグレイトドラゴンを捕まえる。確率1/64でもエンカウント率は高いわ、この付近にはゴールデンゴーレム、メタルドラゴンが出没するわなのでドロップアイテムには事欠かない。余談ではあるが、私はメタルドラゴンのメタルキングの鎧を冗談抜きで3回連続で取った事がある。ただし、前述したとおり、特殊防御がないので正直使えなかったのは苦い思い出だ。(笑)
で、グレイトドラゴンを捕まえたら、エビルマウンテン付近でギガンテスを捕まえよう。ただなんとなくだけど確率1/32が疑わしくなるくらいコイツは捕まりにくい気がして仕方がない。もしかしたら預けているモンスターが多いほど捕まりにくくなるのだろうかとも考えた時期があったのだが、それが覆された出来事があるのでそれはないのだろう。ちなみにそれは何かというと、次回紹介する予定の、確率1/256モンスター・ヘルバトラーをすんなり(それも2回目の戦闘で)ゲットできたからである。てことでやっぱ運というかランダム調整なのだ。
で、青年期後半ラスト、ラスボス・ミルドラースを撃破した後に入れる洞窟1階にてライオネックを捕まえよう。ちなみにこいつはギガンテスと逆で1/64が疑わしくなるほどあっさりと捕まる気がする。


ちなみにグレイトドラゴン以後のパーティーは1/256以外を捕まえる場合は好みで構わない。
てことで次回はいよいよ5匹いる仲間モンスター確率1/256の攻略法である。
何度かコンプリートを達成した私はコツ的なものを掴んだっぽいのでそれを初めて語らせてもらう。
なお、誤解しないでほしいのは、あくまで『捕まりやすいんじゃないかな?』というコツであって、裏技でもチートでもプログラム改良といった『確実な方法』ではなく、『正攻法』ということである。つまりは、その通りやって本当に捕まえらるかどうかは分からない。やっぱ運次第じゃないか、と思われても仕方がないことなのだ。仕方がないことなのだが、だから『コツ』と謳っているのである。
PR
Comment
Name
Title
Adress
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
リクエスト
by アカアオ | URL | 2016/04/23 17:14 | EDIT
初めまして、アカアオといいます。リクエストをさせてもよろしいですか?知っていればいいんですか、知らなかったら、パソコンでも調べてもいいです。とあるシリーズで、インデックス(下着と靴だけの姿)とルチア(パンツ丸出し)と長袖の制服姿(スカート無しのパンツ丸出し)美琴と妹/10032号の4人の尻を描いてもらいたいです。よろしくお願いいたします。出来れば、pixivに出して欲しいです。
| HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 平々凡々徒然日常記録 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]