忍者ブログ
のんびりまったり続くといいな♪ 管理人の日常生活と独り言を 聞いてくださると言う心優しい方、 大歓迎☆
Admin | Write | Comment
カテゴリー
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週40時間週休完全二日制が定着しつつある昨今。
つっても中小零細企業で働く私にとっては『完全週休二日』なんてのはなかなか難しい話で、でも仕事自体は所属課の仕事だけをやってりゃいい、って職場じゃないから、これはこれでなかなか楽しんでやっている自分がいるのだ。
これで給料さえよければ――――とこれは言うまい。
なんせ、今の世の中、全国平均で有効求人倍率が0.5倍前後、失業率も職安に足を運ばないニートやフリーターも含めてしまえば10%を越えていると言われているわけで、働き場があるだけでもマシ、という時代なのだから、私もできるだけ今の会社が傾かないよう、自分のできる範囲で努力しているつもりではある。
それでもまあ、なんつってもこの大不況の荒波はまだまだ収まりそうにないので、とにかく耐え忍ぶしかない。耐え忍ぶしかないのだが、従業員にギリギリまでの経費削減を強いる前に、内方で浪費する(もちろん経費計上できない)使途不明金削減を推し進めてくれないだろうか、とか思うことは多々あったりするのもまた現実なのだ。
さて、たまに愚痴は言うことはあっても基本的に、今の職場は結構私は好いている。
前の会社も嫌で辞めたわけじゃないし、雇ってくれたことに感謝こそすれ恨むつもりはまったくない。
でも、前の会社と比べるなら今の会社の方が楽しいな、とは思うし、それは嘘偽りない心だろう。もっとも「今のところは」ではあるけどね。
だって、私は予知能力なんてないし、将来の心境の変化なんてものまでは分からないから。


んで、週休完全二日ではないけど、いちおー規則上は隔週二日になっている勤務先ではあるのだが、実のところ、10月10日~10月12日の三連休以来、私は二日連続で休んだことなかったりするのだ。(^^;)
つーわけで、今日も本来的には休みだったんだけど、昨日になって、急な仕事が入って駆り出されていたり。
でもまあ、それでも声をかけられないよりはかけてくれる方が嬉しいわけで、規則正しい勤務時間もいいんだけど、こういうイレギュラー時間勤務は結構私、好きなのだ。
あ、そこ、Mとか言うなよ。別に体を酷使したり傷つけたりするのが好きだって意味じゃないんだからな。
たぶん、これは私の変な性癖なのかもしれないけど、『時間枠外』の行動となると結構気持ちが高ぶっていることが多い。もちろんプラス方向で。
学生時代は正規の授業よりも長期休みの補習の方が気合が入っていたし、文化祭の準備の方に動いていた時の方がやる気が漲っていた。平日のクラブ活動よりも土日のクラブ活動の方を楽しく感じていたし、前の職場のときは2月から3月中旬にかけての繁忙期に夜遅くまで残らなきゃならない毎日があったんだけど、その時期の方が仕事をしている充実感を感じていたのである。周りには同じように面倒くさがっているような言動をしていたけど、心の中では気持ちが高ぶっていたんだな、これが。
たぶん、だから今の職場の方が前の職場よりも面白く感じるんだと思う。
規則正しい生活だと、それはそれで健康面を考えれば負担は少ないのかもしれないが、それは長く続くとやっぱり『退屈』を感じてしまってストレスになる。
てことで、私は『刺激』とか『変化』とかを求めてしまうのかもしれない。
人にとってたまには違うことがあると、それはいい気分転換なのだ。
んで、今の職場はさっきも言ったけど所属課の仕事だけをしていればいいってわけじゃない。場合によっては朝6時に集合ってこともあるし、日が変わった真夜中の上がりもあった。でも毎日じゃないから、それがやけに私にとっては楽しくて仕方がない。もちろん、周りにそんなそぶりは見せていないつもりだけど、たぶん、私だけはそういう仕事の日はいつも以上に生き生きしているんじゃないかと自分で思う。


仕事を楽しく感じるコツってなんだろうって考えてみた。
結論としては、自分にとっての面白みを見つけることが最善だと思う。それは別にやりがいとかじゃなくてもいいんじゃないかな?
仕事は本来楽しいものじゃない。辛く厳しく、でも生活のためには絶対に欠かせないものなのだ。
だったら、自分で仕事というものを面白く感じられるようにならなきゃいけないと思う。どうせやるなら辛く苦しくよりも楽しく面白くの方がいい。
今現在、就職戦線はとっても厳しい状況に置かれている。
にも関わらず、せっかく就職できた職場を数カ月で離れてしまう新卒者が多いことはどこか悲しいもので、昔の人は「根性がない」で、その人を否定してしまうんだけど、私は少し違う気がしている。
だから、私は新人には課が違っていても努めて優しく、温かく声をかけるようにしている。
新人はどうしても自分の理想というものを持って就職してくる。それは当然なんだけど、最初からできる人間なんていやしない。
理想を現実にするためには仕事に『面白い』を感じ、また、続けていって経験を積まないと不可能なのだ。
そこで私はいつも新人に言う言葉がある。
「今の内に、いっぱい失敗しとけ。うまくいかなくたって構わない。だって、知らないことばっかりでうまくいかないのが当たり前なんだから。フォローは周りがしてくれる」
通じているかどうかなんて私には分からないし、確かめるつもりもない。
今年、職場に高卒の新卒就職の人間がいた。私はそう言って新人を自分なりに力づけてきたけど、残念ながら半年で辞めてしまった。やっぱり辛かったんだろう。去年までは学生で、今年から、いきなり世界が変わってしまったんだから。でも周りは誰もその人を責めなかった。
私が嬉しかったのは、職場の人たちのこの言葉だった。


「今時の子にしちゃ、よく続いた」


そうなのだ。新卒の2/3以上は半年どころか三ヶ月以内に辞めていってしまう時代なのである。そんな中で半年も持ったんだ。『今時の子』にしたら相当持ったほうだろう。褒めてやればいい。何も悪くない。そうやって社会の『経験』を積めばいいのだ。その同僚はまだ二十歳にもなっていなかったから、これからいくらでも新しい働き口が見つかるから。
でもさ。
次はどこに就職するかは分からないし、ちゃんと職が見つかるかどうかも分からないけど、半年しかいなかった同僚に言いたい。
「次は、ここよりも長く居ろよ」
ってね。
PR
疲れた。以上。




……先週の日曜日もやりましたね。(^^;)
いやまあ本当に疲れていて、今日は全然頭が回りません。
という訳で、今日はここまで。
明日はもっと長い文章書っきま~~~す。m(_ _)m
今週一週間は6勤で内、二日が現場でございました。
現場仕事というものは当然、怪我のリスクも背負う訳で、まあこれまでは大事に至ったことがないのは幸運に感謝しなければいけないことでしょう。
なんたって、仕事の性質上、どうしても足元が不安定な煩雑な場所で大きいものや重いものを持ち運びしなければならず、また場合によっては重たいものを持ったままの階段や脚立の上り下りもある訳ですからね。
それでもまあ、毎回、どこかに打ち身を作ったり、擦り傷や切り傷を作ったり、何かの拍子に捻挫まではいかなくても多少足や指をひねったりしないこともないのです。
が、しかし。
実に不思議なことに『作業中に不慮の事故で切ったり擦ったりした』傷ってのは現場作業にいる間に治ってしまうというか、悪化しないというか、という現象が起こってまして、つい昨日まで、ちょっと捻った足の指が普通に歩こうとするとビリっとくるのでびっこ引いてたんですけど、現場に出るとそうもいかないってことで作業してましたらあら不思議。
今現在、気が付けば普通に歩けてますがな。
んで去年も作業中、ちょっとした先端で耳の後ろを切ったんですけど、炎天下であったにも拘らず、夕方にはかさぶたになってました。
理由は私は医者でないのでさっぱり分かりませんせんが、思うに『体が運動による活動中』はすべての細胞が活発化していて、ちょっとしたキズくらいなら即座に塞いでしまうんじゃないかというのが私の推測。
まあ確証はありませんが、作業中の打ち身や切り傷の治りは、普段、デスクワークなんかで負った傷の治りに比べれば早いことだけは確かなんですよ。
それとも私だけなのかなぁ?(笑)
暗い話題の前に少し、サイトの更新情報を。
本館別館ともに2月1日に新作をUPいたしました♪
つっても、別館は新作と言っていいのかどうかは相当謎ではありますが。
だって、年賀状イラストでとある方にお送りしたものをリニューアル賭けたものだし。
本館は毎年恒例の受験生エールイラスト。
私にとって受験とはやはり一つの節目でしたからね。幾成層重ねようとも受験勉強中の自分の心意気は今でもはっきりと記憶しております。
あの頃の私は凄かったなぁ~~~今、あれやれ、と言われてもできるかな?(笑)

んで!
今回はとってもお寒いお話を。
ちなみに気温的には寒いに分類されようが雪がない現状では私のような北陸育ちの人間には、この程度で寒いなんて音をあげることはありません。いやまあ暖房完備の部屋にいるからと言われればあんまり胸を張れるものではないですが。
じゃあ寒い話って何だ? くだらないオヤジギャグでもかますのか?
と問いかけられる人を今の私は羨ましく思うことでしょう。
そうですよ。
寒いと言えば今の世間のことです。もう大寒波到来で地元では製造を始めとした産業のほとんどが壊滅的に滞ってしまってます。週休三日は当たり前で、三勤四休、ついには二勤五休の会社もあるそうです。
もちろん、私の勤め先も例外ではなく、1月は凄く低水準の売り上げでおました。去年同時期と比べるなら――
やめとこ。いちおー機密情報かもしんないし。
幸い今のところ、意図しない休みが増えることはありませんでしたが。
まあそれはそれとして、こうなるとやっぱり私自身の処遇なんかも気になる訳で今のところ、社長は(日本では意味を履き違えて使用する)リストラという名の首切りをするつもりはない、と、つい5日前に高らかに宣言されておられましたのでとりあえず信用するしかありません。むろん、いつまでそう仰っていただけるのかはなんとも言えないのが今の経済状況でございます。ちとテンションが下がることがありましたし。
それでも働けるだけマシかな、と思ってしまう今の現状がとっても怖いです。だって辞めちゃうと次ないんですよ!?(><。)
しかし、だからと言って、日本の行政機関は国も地方も、国民を苦しめるしか脳がないので、阿呆総理自らのたまった『百年に一度の未曾有の事態』であるにも関わらず、高給官僚、議員の給料、自動車保険、自動車税、所得税、住民税、消費税等の一時減額や重量税、ガソリン暫定税、議員年金等の廃止を微塵も考えておりません。それどころかさらなる負担を求めようとしていますから、いったいあいつらの頭の中はどうなっているんだ?と疑問を感じずにはいられませんよ。
バイト……バイトかぁ……バイトはあるのかな? このご時世でも。
なんとか二月中旬から見つけらんないかなぁ~~~
 年末に向けて暗いニュースが飛び交う毎日です。
 不況、倒産、リストラなどなど。
 特に派遣社員は一気に職を失う方が溢れるそうで、いったいこれからどうなってしまうんだろうと不安で仕方がありません。
 ましてやこれから、黒字なんだけど債権が多いばっかりに支払いができず資金繰りがショートして中小企業の倒産が増加すると噂されているではありませんか。しかも金融機関の側も運転資金をなかなか貸し出せる状況にないそうで文字通り冬の嵐が到来しそうで怖いです。
 かく言う私も、はっきり言って他人事って感じが全然しないんですよね。もう気分的にピリピリしています。苛立ちよりも焦燥感で。
 最近は自分でもはっきり分かりますよ。お客様への態度が明らかに変わりました。
 まあ今までもちゃんとやってたつもりですけど、それ以上に気を付けている自分がいます。
 いかにお客様の機嫌を損ねないか、無礼をはたらいていないか、声が小さくなかったか、などなど後から後から前よりもちゃんとやるぞ、という気持ちでいっぱいです。
 いや本当に対岸の火事なんて思考は完全に吹き飛んでいます。
 私も中小企業勤めで、製造でも営業でもない部署にいますから、どんなに頑張っていようともリストラ対象トップバッター間違いなしってことで毎日戦々恐々ですよ。
 ただ、今の現状を『対岸の火事』なんてボケたことを本気で考えている連中が自公政権ですからね~~~(-"-;)
 個人や民間の努力が限界に来ているときにまだのんきに景気対策を先送りして平気で増税増税なんて言っているなんてどこまで寝ぼけているのでしょうか。
 しかも来年度は45兆しか税収がないのを分かっていて90兆なんて訳の分からん予算組もうとしていますし、景気対策のほとんどは大多数の人が全く恩恵を受けられないものですし。
 今の状況で、本気で景気対策をやる気がないなら何のためにある政府なのか分かりませんね。
 でもまだ、あの政権は居座り続けるようです。はっきり言って居直り居座り強盗です。
 いい加減にしてくれ、という国民がどんどん増えていることは分かっているはずなのですが、あの連中は『死ななきゃ治らない』って人種なのでしょう。
 マジで暴動かテロが起こるかもよ!(問題発言)


【別館拍手御礼(12/7~12/13)】

T様>この度はSSお受け取りありがとうございました。最近、人様のサイドストリーを勝手に考えることが病みつきになりつつありまして、今回はそちらのSSを使わせていただいた次第です。文章のことを気にされておられましたけど、気にしないでください。原本を書く方は内容と文章の両方を背負いますけどサイドストーリーを書く方は内容が決まっていますのでわずかながら文章表現に凝ることができるってだけです。逆でしたら間違いなくT様の方が上手く見えますよ。というか別段、私の方が上手いとは思わなかったのですが……(^^;)

その他たくさんの拍手ありがとうございました♪
連休久しぶりですね~~~( ̄◇ ̄)
今日と明日は一ヶ月ぶりの連休でございます。いやぁ~休みのありがたみがよく分かる!
さて、体調不良という不慮の欠勤以外の10月の休日を数えてみましょうか。
いちおー休んだ9日と16日については9月の休日に出た分の代休ですから実質的には9月分のお休みなんですよね~~~(遠い目)
んで11日から13日の三連休の内、11日と13日は休みましたからこれでまずは二日。んでもって19日の日曜日は唯一、日曜日に休んだ日でしたね。
………そうですかー五日くらい休日があった気がしてましたが実質は三日でしたかー……31日中3日って。10日に1回しか休みがありませんがな。
よく持ってますね私。年齢的には体力面ではもう若くなくなってしまってますけどなかなかタフなようです。
というか、休日出勤の大半が時間的には短かったからでしょうか。
現にとてつもなく忙しかった9月が終わった10月2日に疲労が蓄積して熱出して倒れましたもんね。(1日で回復したけど)
でもまあ、先週も言いましたけど11月は今のところ、休日出勤の予定はなし! そしておそらく時間外労働もほとんどないと思われます!
ラノベにイラストにゲームに走りまくれるぞぉぉぉぉぉぉぉぉ!



【別館拍手御礼(10/26~11/1)】

本当に毎回毎回ありがとうございます、としか言えなくて申し訳ございません!(><。)
8月から9月にかけて……いや待てよ? ひょっとして7月12日まで遡ることになるのかな?
とと、何のことかと言いますと、世の中、労働基準法というもので週40時間が義務付けられているらしいのですが!
……週に1日以上の休みなんてお盆休み(8/14~8/17)以外無かったような気がヒシヒシとしてるんですけど……

私の記憶が確かなら(死語)!

7月20日~7月25日は仕事だったよな? あ、でも26日と27日は休んだ気がするぞ。たぶん……(^^;)
んで、28日から8月はお盆休みまで13日間で休日が1回(8/3)で……
ん? 何で私は8/9と8/10を休んだ記憶がないんだろう? いやそんなはずはない。この二日は休んだはずだ。
はずだと思うのだが……うわ。ブログ確認したらやっぱ休んでないし。
8/24は休みだったような……
さ、この後、8月25日~9月21日、つまり今日までで休みらしい休みは……

…… …… …… …… ……

え゛!? 2日!? マジっすか!? 約一か月間だよ!?
いやいやそんなはずはないでしょう!
ええっと……8/31日は出勤したな。うん、この日は朝早く(午前6時だったっけ?)から行った覚えがあるぞ。
それじゃ9月7日は……あーこの日は仕事はお休みだったけど町内祭りで神輿を担いでたな……休日なのに休日じゃねえっ!?
んで9月13日には、うん、これも覚えがあるね。仕事に行ってるわ。
9月14日と言うと……うわ、この日は夜の8時から出勤かよ。しかも日が変わった午前1時まで働いていたようだ。
おーい……マジで休みが代休貰った9/10といちおー休みにしていいはずの9/15だけじゃないか……
あ、もちろん、今日もお仕事だったんですよ♪
はっはっはっはっはっはっは。
なるほど、道理で最近目眩がしたり体がふらついたりしているはずだ。
でもいいんだ♪
たぶん、おそらく、しかしかなり高い確率で!
今週は火曜日、土曜日、んで来週日曜28日は休みのはずだもん!
マジで休ませてくれよ……お願いだから……


【別館拍手御礼(9/14~9/20)】

うぅ……
と言う上記理由によりリニューアルが大幅に遅れているというのに温かい拍手、本当にありがとうございます……\(T▽T)/
ええっと今の私の状態を一言で言うなら、

疲れてます。

ええそりゃもう、限界に近いほど。
普段、現場に出ることの方が少ない私だけに、これで三日連続の炎天下作業はとことんまで堪えちゃいますよ。
んでもって明日も入ってたりしますので――
う……ううん……マジで持つかな……
おかげで残暑見舞いイラストがなかなかアイディア浮かびません!(><。)
本当は立秋と同時に届けたかったのですがおそらくお盆の頃になるでしょう。
というか是が非でも完成させねばイラストサイト運営の沽券に係わりますからね!
あ、ちなみに別館はただいまリニューアルイラストを作成しておりますのでたぶん残暑見舞いイラストもないことでしょう。
というか6月から始めているリニューアルイラストが未だに完成していないのはなんでやねん!
いやまあ自堕落だからと言ってしまえばそれまでなのですが、実はそれだけじゃなくてこの時期、お休みをまともに貰えてないんです。
8月3日に休んだ後、4日から13日までの10連戦まっただ中!
がんばれ私……


【別館拍手御礼(8/3~8/9)】

いや本当にありがとうございます! リニューアルは……8月中も苦しくなってきたので、なんとか9月には!(><。)
一昨日も昨日も今日も明日も炎天下の中で働いております。
もう毎日汗だくで体重が減りましたよ。もっとも脂肪が燃焼したというよりも水分が蒸発したような気がしないでもないですが。
おかげで昨日はともかく、一昨日と今日はマジで倒れるかと思いました。
なんとか倒れることなく今日も終わりましたので、残すところは明日一日のみ!
それが終わればおそらく、次は8月まで炎天下の現場仕事はないはず!
ふ……明日も頑張るぞ……


【別館拍手御礼(7/13~7/19)】

さんくす☆ リニューアルトップは二人まで決まりましたのであと一人!
ちなみに、コスプレはたぶん、かなり斜めに行くこと間違いなしです♪
 やっとブログ作成に戻れましたよ。
 う~~~ん……しっかし何でまた急にアクセスできなくなったのかな?
 本館の方は大丈夫だろうなぁ……実のところまだ更新してませんからね。怖いのと新作がないのとで。(ヲイ)
 はてさて、実は私、17連戦の真っ只中。
 特に今週末の日曜日は一日仕事で次の休日は10月21日。
 しかも今週も無茶苦茶忙しかったので……持つかな……あと10日……
 ついでに未だ左肩の激痛は治まってなかったり。
 接骨院に行って痛みだけを和らげて、しかしその翌日に力仕事のオンパレードをかましてますから、まあ治りが遅い。(^^;)
 毎回毎回仕事終盤になれば左腕が上がらないという最悪の状況が続いております。
 これは10月いっぱいの治癒は無理ですな。


【別館拍手御礼(9/30~10/6)】

 遅くなりましたが御礼申し上げます~~~♪
 ただいま新作イラスト作成中。もしかしたら思いっきり季節を外す可能性大ですがゆるりとお待ちいただけると嬉しいです☆
| HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 平々凡々徒然日常記録 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]