忍者ブログ
のんびりまったり続くといいな♪ 管理人の日常生活と独り言を 聞いてくださると言う心優しい方、 大歓迎☆
Admin | Write | Comment
カテゴリー
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、小沢幹事長について検察審査会が起訴相当という結論を出した。
これで、明日の、というか今日の夜のニュースから日本の大手マスコミは嬉々として、このことを鬼の首を取ったようにはしゃいで伝えることだろう。
まあ、それはともかく、これで今夏の参院選の民主党の惨敗は決定したと言ってもいい。
なぜならこの審査会とは、一般公募で委員が決まり検討した結果で、ということであるから、この起訴相当の結論を出したのは一般国民ということになる。むろん、本当に無作為に選ばれたなら、という前提ではあるが、恣意的に選んだかどうかなんて判断できないんでそれは割愛する。
つまり、ということは一般国民の間では小沢幹事長の土地購入を巡る資金繰りについて、大手マスコミの妄想リークを鵜呑みにしている、ということを決定的にしてしまったわけで、それは裏を返せば、世界中がまるっきり信用していない日本のマスコミを信じていることを暴露してしまったことに他ならない。
前にも言ったけど、小沢幹事長の件は、記載もあるし、2004年が2005年になっていたレベルで書き間違い、罰金で済む話。はっきり言ってしまえば、昨日、不起訴相当の結論が出た鳩山首相のように、書き間違いに関して石川議員が認めていた以上、起訴されること自体、本来おかしなことなのである。
なぜなら、裁判の大原則は原告被告双方の意見が対立したときに法の下で裁くものであって、認めた以上は裁判にかける必要はまったくないからだ。
ところが、大多数の日本人はそう考えない。
別に私は小沢幹事長が潔白だなんて思っていないけど、確たる証拠もなしに印象だけで悪人と決め付けるつもりはない。
んで、その『確たる証拠』を東京地検は1年と血税20億もかけて見つけることができなかったから、1月28日に不起訴にしたのである。なのに、今日の審査会に呼ばれた連中は確たる証拠がないまま、ただただ印象だけで起訴相当という結論を出したことになる。
つまり、大手マスコミの妄言報道を鵜呑みにしていたってことだ。証拠もないのに憶測だけで小沢幹事長を『悪』と判断したってことだ。
そして、これが大多数の日本人の意見なのだろう。
要するに法治国家でありながら推定無罪の意識もなければ、確たる証拠がなくとも状況証拠どころか憶測っぽいものが流されただけで事実すら見失う人種だ。
いったい日本人とは政治に何を求め、何をやってほしいのだろうか、とか考えたことがあるのか?とか思う。
単に誰かを貶めて喜びたい、それが大物であればあるほど喜びが倍増する、というとんでもなく陰険な人種にしか思えないんだけど、はたして、小沢幹事長が辞職して自分たちの生活に何か好影響でもあると思うのか?
何もあるわけがない。単なる正義気取りの自己満足に過ぎない。しかも、その一瞬だけだ。後のことを少しも考えちゃいない。
「将来をよく考えて」なんてのたまっている連中は結構いるが、こういう連中に限って、一番、将来のことを何も考えていないんだ。
今、日本は不況下にある。
そんな状況下なのに、政局騒ぎして、去年、選挙によって選択された政権を転覆させることにどんな意義があるというのか。
ただでさえ、今の日本は世界中からの信頼を、大手マスコミと旧政権が失墜させている。なのに政権交代を否定するような真似をしでかして世界中がどう思うかを少しは考えたことがあるのだろうか。
いや、それだけじゃない。
現政権が転覆するってことは、来年から消費税増税が始まるし、せっかく成立施行された子ども手当てや公立高校無償かも、財源理由に近い将来、凍結されることは目に見えている。社会保障費だって削られるのに、社会保険徴収は増えることだろう。高速のETC割引サービスやエコポイントは時限立法で来年3月にすべてが切れる。
実際、そういう計画を去年、時の麻生首相が発表していたというのにもう、忘れてしまっているようである。
苦難が始まってからでは遅いんだけど、間違いなく始まるまで気づかない。始まってから「なんでこんなことをするんだ」とシュプレキコールを上げるんだろうけど、遅いし身勝手もいいところだ。なぜならそういう風にしてしまうのは、大手マスコミの姦言に乗せられた国民の行動のためだからだ。


私は常々、予知能力者じゃないから先のことなんて分からない、と言ったけど、上記、近未来は予想できるのだ。なぜならそれはこれまでの自民党政権のやり方を見れば明らかだし、参院マニフェストにも増税策は明記されている。
何も増税策がすべて悪い、というわけではない。
しかし日本の増税策はそのすべてが国民に何の恩恵がなかったばかりか負担を押し付けるものだけだから容認できないのである。
消費税が社会福祉を目的としているなら、社会保障費や母子家庭加算を削る必要もなければ、年金額や社会保険を増加させる必要もない。介護保険や後期高齢者医療制度に至っては作る必要もないし、定率減税を廃止したり配偶者特別控除を廃止したり老年者控除を廃止したりする必然性は存在しない。それだけ消費税とは食いっぱぐれなしの税金で、しかもその税収は半端なく大きい。
ところが、日本では消費税を導入しながら所得税や社会保障負担を増やすというあり得ないことが起こったのである。
答えは簡単。そのすべてが大企業減税とアメリカ国債を購入するために消えたからだ。そして大企業は大企業で減税した分の余剰を従業員に還元せず、いやむしろ正社員を切り、派遣やバイト、パートに切り替えてまで人件費さえも減らす施策をとったのである。
だからこそ、日本は疲弊した。その現実を目の当たりにしたからこそ、私は今の自民党を支持する気はまったくないし、その雰囲気が変わっていない以上、政権を託す気も毛頭ない。
ところが大多数の日本人はそういう部分を見ていながらきれいさっぱり忘れてしまって、単に「悪いことしてそうだから」とか「テレビ新聞が言っているから」だけで判断して投票する。特に10年20年先を考える必要がない団塊世代以上はこの傾向が顕著だ。
自分たちは老い先が短いからなんとも思わないかもしれないが、現役世代や子どもたちはこれから何十年と苦痛を味わう羽目になるのである。そのことを少しも考えずに、雰囲気だけで投票権を行使するから、言ってみれば、投票に行かない連中よりも始末が悪い。
今夏の参院選で民主党が惨敗すれば、当然、鳩山首相は退陣せざる得ないだろう。そしてすぐに衆院総選挙があると思われる。ないとすれば、(小沢氏が作り上げた160人を除く)民主党、自民党、みんなの党、改革新党、たちあがれ日本の大連立になる可能性は高い。
舛添総理大臣を就任させて、かなり好き勝手やられる。増税法案はもちろん、私は強く反対する児童ポルノ改悪、インターネット規制法といった、本来規制してはならないものを規制し、取調室可視化法や記者クラブ解体という本来やらなければならないことをやらないことだろう。当然、沖縄普天間基地も現行案で推移されること間違いなしだ。
むろん、こんなことになれば国の信用を失くすので、円安株安の底なし不況が日本を覆う。しかも不況時に増税策を取るのだから産業、生活すべてが破壊されるのだ。
しかも、次回の選挙は三年間ないし、そのときは第三極も受け皿も存在しない。
だが、これは日本国民が選ぶであろう未来なのだ。三年後に再び政権交代が起こるのであれば、それは構わない。三年もあれば、与党に何か不備があったということなのだろう。今年という基準があるし、来年、再来年で判断してのことだから真っ当な理由である。私自身も三年後であれば、政権交代を望んでいるかもしれない。
しかし、今、政権交代が起こる理由は既得権益集団の策謀に引っかかる以外の理由は存在しない。
もっとも、大多数の国民にその意識はない。それは自己満足の正義感に陶酔しきって周りが見えないからだし、見えないくせに見えていると思い込んでいるからだ。
直撃して後悔しても遅いのだ。ところが日本人は直撃しても自覚しない場合もある。
それは70年前に証明されてしまっている。
歴史は繰り返される。結局、日本人は「戦争万歳」を叫んだ頃と本質は何も変わってなどいなかったのだ。
PR
Comment
Name
Title
Adress
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
無題
by ながといっく | 2010/04/29 11:40 | EDIT
こんにちは。

起訴相当は私も驚きました。
故意ある形式犯の罪の軽い重いはひとまず置いておくとして、状況的に不信感が拭えないのは確かではある以上、不起訴不当が妥当とは思っていましたが、まさか審査会がそこまで踏み込むとは予想外。
しかし共謀共同正犯とか、一般人わかるのかいな…法律家の関与が匂うなぁ。

小沢さんには厳しい状況になりましたが、今は辞めはしないでしょう。選挙に勝てる公算があった前回と違い、今回降りたら完全に政治力失いますから。参院選に自らの進退を賭ける形になるでしょうね。

テニアン、全国紙は全力スルーですね。予想通り過ぎますw
まぁしかし、ネットやラジオではそれなりに報道はなされてるようですね。

後はアメリカ・日本の姿勢次第なのでしょうが、グアムに難色を示した両国がテニアンを普天間の代替地として受け入れるとは疑問な気がします。
(何を目的にするかにもよるのでしょうが台湾海峡遠すぎるしなぁ…。そもそもヘリ部隊をあんな太平洋のど真ん中に移設…?)
未だに国外を主張してるのは連立政権内でも社民くらいですし、米国が受け入れる可能性はもとより、日本側がテニアン移設を打診する可能性も薄いかな、と。

鳩山さんの本意としてはやはり県外移設だったなのでしょうね。恐らく徳之島でどうにかしたかったのでしょう。

それとも本当にこれが大逆転プランになるのかしら。
故意というより習慣かな?
by あまぎ@管理人 | 2010/04/30 18:04 | EDIT
今回の一件を深く見れば見るほど、故意ある形式犯でも何でもなくて、百歩譲って初めて、単なる書き間違いになることですからね。昔、税金関連の仕事をしてましたからこの流れに怪しさはまったく感じないのでございまして、至って普通の帳簿処理だったものですから何で大騒ぎしてんだろう?って感じです。
現にまったく同じ案件の二階氏の場合は秘書逮捕も無ければ起訴もなく、罰金で済んでるし、森氏、尾身氏は完全スルー。与謝野氏なんて完全に迂回献金だったのに知らん顔ですから、ながといっくさんほどの方ですからこれをスルーとかしてませんよね? これがスルーなら小沢氏の一件も微罪にすらならないことになりますから。
と言うか、献金を受け取ること自体は罪でもなんでもないし、その献金が何を意味しているかが問題であって、今回の小沢氏の一件は一万歩譲って献金の授与があったとしても、(野党時代で担沢ダムは国の事業だったから)絶対に贈収賄も斡旋利得も口利きも立証できないし、借入金での借入(2004年)、返済(2005年)の記載があったから、贈与にもできないのです。
ちなみに法律家の関与については、噂の域程度なんで参考にもなりませんが、麻生グループの弁護士がいたそうです。私も初めて共謀共同正犯なんて言葉を聞きましたよ。と言うか、これを一年20億かけて立証できなかったから東京地検は不起訴にしたんだし、今更、いったい何の証拠を示せるんだか……もう小沢氏の手元には何の資料も残ってませんよ。全部検察が持っていったわけだし、今度はどんな妄想を垂れ流すんですかね。それともまた(証拠不充分で)不起訴にして二回目の検察審査会にかけて(思い込みの)起訴相当を出して強制起訴にするつもりなのでしょうか。
証拠が無いんだから、無罪が出るって分かっているのに、長い時間かけてだらだら裁判をやるなんざ、文字通り税金の無駄遣い。本当にこのことに気づいていないのだろうか、審査会に出席した連中は。


はてさてテニアンについてですけど、昨日、だったかな? 福嶋少子化大臣がテレビの生放送で言及したそうです。でもやっぱり、その番組以外は完全スルー。
意地でも沖縄にしてマスコミ連中は「コーヤクイハン!」を声高に叫びたいんでしょうねー。
ただ、鳩山首相が本当に5月末にテニアン移設を発表したら面白いだろうなぁ。国中が、どうせ地元には来てほしくないって連中ばっかりなんで、国を挙げて移設を後押しするんじゃないかなと。
それでも国内に置きたかったら、私的には自民党議員が当選している地域でいいんじゃないかと思ってます。だって自民党がうざいくらい「ヨクシリョク」って連呼しているんだから。むろん、私の住む地域も例外ではございませんよ。森氏が当選しているんですから反対運動なんざ身勝手な行為でしかありません。甘んじて受け入れなさい、と説教したくなります。
その点では、徳之島の反対運動を斡旋したのが自民党の議員だって話しだし、野田聖子がいたってことらしいから、何か変じゃね? 自民党の立場からすれば率先して基地誘致を呼びかけなきゃいけない立場のはずなんだけど、力いっぱい矛盾してますな。
無題
by ながといっく | 2010/05/01 06:11 | EDIT
出先なので携帯からこんにちは。
何分文字が打ちにくいのでいつも以上に支離滅裂気味なのはお許しくださいっ。

うーん、どれだけ考えても書き間違いレベルなのかどうなのか、私には判断つかないですね、正直に言ってしまえば。
本人以外はわからないものとも言えるでしょうが。
(しかしながら石川氏は故意の虚偽記載については認めてなかったでしたっけ?)

まぁ、だからこそ『私が』納得行くまで調べて欲しいという、八割がた自己満足ですね。
それにどれだけ税金がかかろうが、政治家の政治生命が終わろうが、このままよくわからないままナアナアになるのは嫌とだけ。

他についてもスルーはしませんし、与党サイドがピンポイントに狙われてることなんぞ言うまでもでしょうね。
他の輩もどんどん調べるべきと思いますよ。そういうことに税金使われるなら文句はないです。

やや今更ですが、私は特に支持政党はないので、誰がどうなろうが知ったこっちゃないです。期待もしてない小物には興味すらないですし。
私も人間ですので、個人的な好みが全くないとは言えませんが(桝添とか嫌いだしw)、基本的には政策や思想で判断しているつもりです。
その結果、支持政党なし、民主党不支持なのが今の私の立ち位置ですね。

ただ他が立件されないだとか微罪だとかは、小沢氏石川氏の問題とは別次元の話とも思います。あくまで論点は「不記載」に小沢氏の関与があったかどうかのでしょうし。

いずれにせよ、現時点で責任問題云々騒ぐのはおかしいでしょうね。
今回の決議はもちろん、仮に起訴されたとしても、罪が確定するまでは責任問題になる理由がない……はずなのですがね。
私の立ち位置も無党派
by あまぎ@管理人 | 2010/05/02 22:49 | EDIT
こんばんは。二日連続で朝早く起きる羽目になってたんで三日ぶりに十時以後まで起きることができた私です。連休は明日と明後日のみですが何か?(笑)

はてさて、これだけは私自身が証拠を見たんで断言しているんですけど、2004年、2005年についての話は記載があります。下記URLの陸山会の借入金を見てくんなまし。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000047155.pdf#page=162
だから不記載に当たらないし、裁判をやっても無罪になるというわけですね。石川議員が認めたのも、本当に2004年が2005年になっていた書き間違いレベルであって虚偽でもなければ不記載でもない、虚偽ってのはマスコミが勝手に言っているだけで、石川議員は小沢氏の関与は無い、とコメントしておりますので裁判でもそう言うことでしょう。覆すには『確たる証拠』が必要になるわけでして、水谷証言は他の裁判ですべて否定されておりますから論外扱い間違いなし。


とまあ、このレベルの話で国中が大騒ぎしているのは日本だけだろうなぁ、と。


はてさて、私も前に言いましたけど、どんなに説得力が無かろうと、支持政党なしの無党派でございます。だから小沢幹事長盲信者には付いていけません。現在、民主党支持の立場でいる一番の理由は、とにもかくにも今、また一年ほどで総理を変えてはならない、という気持ちが強いからで、これが三年後になりますと民主党を支持しているかどうかなんて分かりませんよ。だって今年という基準があるわけですから、来年再来年、良くなればまた一票入れるし、悪くなれば別の党に入れる、ただそれだけです。


ちなみに献金については、私、1X年前、大学時代のゼミで、「税金無駄遣いに歯止めをかけるにはどうすればいいか」というテーマのとき、「献金を全部認めて議員の給料を0にすればいい」と主張したものですから、こういうことに税金をかけるなら、それこそ、もっと別に使うことがあるだろう、と思うわけですね。それこそ、子ども手当、公立高校無償化を進めながら、施設も充実させられるってくらい。


ただ、日本人ってどうすれば目先よりも向こうを見ることができるようになるのでしょうか。(--;)
無題
by ながといっく | URL | 2010/05/03 17:24 | EDIT
お仕事お疲れ様です。うーん、社会人は大変だ;
恐らく最後の学生時代の連休となる私は就活放棄して旅行にあけくれてました。これが祟ってもう一度学生をやる羽目にならなければいいのですがw

記載ありの話については年明けごろに元検事の郷原氏が大騒ぎしていたので記憶に新しいですね。
ただ、そちらの官報の記載はこの問題とあまり関係がないのでは…?
その理由も兼ねて、ちょっとこの問題についての私の理解を書き連ねますね。

時系列順に、
・04年10月、石川氏が小沢氏から借りた四億で土地を購入
(記載なし。その金は陸山会から小沢氏に返却済み。勿論貸付でも記載は必要)
・同日、陸山会が四億円を金融機関から借り入れる。
(こちらが官報に記載がある方の四億)
・記載があるほうの四億はは土地購入には使われておらず、翌年への繰越金として計上されている。
・小沢氏は当初05年に土地を買ったと述べていたが、前述した通り実際に土地を買ったのは04年。
・当初の説明では、金融機関から借りた金を土地購入に宛てたとしていた。
・後に石川氏は「小沢氏から一時的に借りた、それを記載し忘れた」と説明(一番上の不記載)。
という流れだったと記憶しています。

さて、小沢氏から四億円受けとって土地を買ったなら、それは何の問題もないです。
しかし、
・なぜ土地購入直後に更に四億円を借り入たのか。
・なぜそれを土地購入資金と説明してきたのか
・なぜ04年に買った土地を05年に買ったことにしたのか。
この辺に納得の行く説明がなされないのが、小沢氏に説明責任が求められる所以なのかと。

これが悪質かどうかは別問題です。ぶっちゃけ小沢の秘書じゃなかったら逮捕されてたかどうか非常に怪しい。帳簿上は相殺されてもおかしくないような”同日の二つの4億”ですから。
ただ、不自然に思える金の流れと不記載は存在するわけで。ちょっとただの書き間違いにしては複雑すぎやしませんか…と思うのが正直なところ。
果たしてその目的が、小沢氏が出所不明の金の存在を隠しておきたかったのか、何らかの緊急トラブルで金が必要になったのか、それとも陸山会の会計が赤字になることを防ぎたいという面子の問題かはわからないですが。
(しかし金の流れが複雑過ぎる。だからマスコミ連中も一体何が問題なのかわかってないのに、小沢は悪いことをしているという固定観念ですべてを報道する。だから郷原氏が「記載がある」と指摘しただけで、その記載が本件とほとんど無関係なものなのに「小沢がシロだった」と衝撃を受けて大騒ぎしてしまう)

そんで、検察の真の狙いは不記載の共謀なんかではなく、小沢氏が貸し出した出所不明の金の正体でしょうね。
これがゼネコンからの裏金だったら…とか狙ってるんでしょう。
言ってしまえば共謀共同正犯を餌にした別件逮捕みたいなもんですさね。
うちの担当教授が刑事法専攻なんでちょいと聞いてみたんですが、不記載問題で小沢氏の責任を問うのはやはり難しいと。共謀共同正犯なんてのは、それこそ小沢氏が「この金については帳簿に書くな」と命令したことでも立証できないと成立しないということで。
……うーん、やはり不起訴不当が妥当だったように思えますね。審議会は何をもって証拠としたのだろう。

しかし、裏金で失脚した政治家を身近で見てきた小沢がそんなヘマするかなって感じなのですがね。
なにはともあれ、小沢氏自らが4億の原資を説明してくれれば一番いいのですが。
流石に「わからない、知らない」じゃ納得できないですよ。

>無党派層
過去ログも拝見させていただいたので存じております。
政権の成果なり何なりを見るには、やはりある程度の年数を任せなければいけないというのは理解できますね。
ただ、私はもうどこの党が政権をとっても変わらないんじゃないかとしか思えなくなってしまいました。政策より政局主体で、選挙のことしか考えていないやつらが徒党を組んだところで無意味なのだと。
第一自民党と第二自民党が政権を取り合っているような小手先の改革ごっこではなしに、何か大きな変化が必要な時期にきているのではないかと。

余談ですけども、私は小沢氏は嫌いじゃないです。ああいうバイタリティ溢れる政治家はもう数少ないですから。
彼と小泉元総理は良くも悪くも似ていると思うのですよね。政策も、選挙や権力闘争に滅法強いところも、外部の評価が二分されることも、育ちや学歴、政治家になった経緯に至るまで。二人が犬猿の仲なのは同属嫌悪じゃないかと思うくらい。
平成時代の政治家では、やはりこの二人が双璧だと思いますね。
どうせなら小沢氏に総理になって欲しいですし、彼が首相になった日本を見てみたい。そして小沢氏にもう一度だけ政界をぶっ壊して貰って、大規模な政界再編を…という妄想。叶いっこないですがねw

しかしコメ欄でこんな長長門した文章、本当に申し訳ないです;
あ、説明なら
by あまぎ@管理人 | 2010/05/03 18:16 | EDIT
小沢幹事長は説明してます。それも週一の定例会見で詳細に。テレビ新聞は流さないけどネットを辿ればどこかで見れるんじゃないですか? 無修正のノーカット版(怪しい響き^^;)を。そもそも検察に聴取を受けたときも検察が聞かなかったらしいですからね。
それを信じるかどうかはながといっくさん次第ではありますが、私は見たことありますけど、土地購入は秘書宿舎のため。
4億の出所は銀行借り入れが間に合わなかったので、家族名義の貯金取り崩し。後に借入が来たから、家族に返済。
否定するための証拠が出てこない限り、憶測で判断するわけにはいきませんしね。だって日本は法治国家だから推定無罪が大原則。
んで、04年が05年になっていたのは記載漏れの後書き。ちょうど年度の変わり目だったってことでうっかりしていたのでしょう。1年ごとに報告することになりますので、経理処理の仕事をしたことがあるんですけど、これはありえる話なんですよ。いやマジで。
んで上記URLは、「この記載は無い」と言うことが発端でしたので、記載があったことをご確認頂きたかったのです。
それでも説明責任を果たしていない、と言うのであれば、大手マスコミが会見模様をノーカットで流すしかないでしょう。それをやらないのに、説明責任を果たしていない、というのもなんだかなぁ、みたいな。

小沢氏が総理大臣に、という希望を持っている人はたくさんいますけど、前にも言ったように、私は小沢氏は総理大臣に向いていないと思っていますので、総理大臣は民主党側なら鳩山氏、菅氏、岡田氏、自民党側なら(結構否定されることが多いんですけど^^;)大島幹事長とかに任せておけばいいかなと。
小沢氏は田中氏や金丸氏の弟子でもありますから水面下交渉が得意そうなので、表舞台に出てくるよりはそっち方面で既得権益集団をぶっ潰してほしいですね。
小泉氏は、竹中氏とともに日本経済を破壊したから私はまるっきり信用していないんですよね。(^^;)
Trackback
トラックバックURL:
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 平々凡々徒然日常記録 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]