忍者ブログ
のんびりまったり続くといいな♪ 管理人の日常生活と独り言を 聞いてくださると言う心優しい方、 大歓迎☆
Admin | Write | Comment
カテゴリー
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

や、完全開き直りで申し訳ないんだけど、本館、春の風物詩・プロ野球開幕記念イラストなんだけど、今現在は中日ドラゴンズを応援しているのでセ・リーグの開幕に合わせて作成してきたのは今年も例年通りで、でも、例年と違って今年は間に合いそうにない。
ずぼらな自分が悪いんだけど、それよりも今回はペンタブの使い勝手の悪さで異常に時ばかりかかって遅々として進まないのでどうにもならない。
加えて、ちと忙しいことがあったりしたんで今週末は到底無理。(ヲイ)
ということで何とか四月の早い内にあげることを目標に今、頑張っております。
ちなみに今年は前にも言ったけど、松井選手がエンゼルスに移籍したので久しぶりにドラゴンズ&メジャーの組み合わせにしています。
んで、どれだけ今のペンタブが使いにくいのかというと途中経過がこちら!



何と言っても、(これじゃ分かりにくいんで説明すると)連続塗りができないんで塗りに丸みがないし、時折反応しないこともあるので丸みに本当に弱い。
大雑把な部分や直線部分は何とかならないこともないんだけど、細かい部分とかになるとマジでお手上げ状態なのだ。
これの何が一番良くないかというと、私が一番力を入れて着色する目と髪の部分。
滑りが悪いので本当に困っている。
実のところ、ペンタブの設定を早いにしたり柔らかいにしたりして何とか反応速度を上げようとしているんだけど、是正にまでは至ってなくて、「多少はマシ」程度なのだ。
うむ。これは早めに新しいペンタブを購入しなければならないな、と考える。


それにしても前にも言ったけどペンタブはOSの進化と供に使い勝手は退化していってしまっている。
それともBAMBOOに拘るからいけないのだろうか。
でもなぁ……アプリケーションソフトでPhotoshop Elementsが手に入るのはBAMBOOだけっぽいしなぁ……(--;)
PR
毎年言っていることだけど、私はこの2月11日が休みってことと2月に休めるってことに大いなる違和感を感じていて、いまだにそれに慣れていない。
何と言うか。
「ホントに休んでていいのか?」
という気持ちが強いのだ。
去年言ったけど、私は小学生の高学年になればこの時期は常に珠算検定だったし、中学、高校、大学と期末試験やら入試やらで忙しく、今の職場の前の職場は会計事務所だったんで、半端なく忙しかった。
それゆえ、今日もそうなんだけど2月があまりに楽過ぎて、なんとも調子が狂ってしまう。
んで、そういう2月になったのもこれで4回目なんだが、毎年、わざと忙しいようにしていて、この時期に本館別館でイラストやラノベが上がることが多々あるのはそういうわけなのだ。
んまあ、今年はまだペースは遅いけど、イラストは創っている。
とある方に、ちょっとした贈り物ってことでこういうのを作ってたり。

涼宮ハルヒの憂鬱シリーズより、涼宮ハルヒの消失の長門有希なんだけど。
うん。また長門に見えねえ。(^^;)
サイトリニューアルからこれで2年は経過したんだが、まだ長門に見えないのは何か虚しいものがある。
ただ、これは言い訳になってしまうかもだけど、正直なところ、私はお絵描き始めの頃はもちろん、好きな漫画の模写から入っていて、でも、中学に入る頃には既にオリジナルに走っていたから、オレ竜……じゃなかった、オレ流が付いてしまっているのだ。ましてや、本格的にお絵描きの勉強もしたことないので、どこか中途半端な分、模写ができなくなっていた。
別館は今はジャンクサイトなんだけど、2005年に始めたときはやっぱりるーみっくイラストに違和感はあった。ただるーみっくイラストに関していえば、元々、高h氏留美子先生と車田正美先生の模写から入っていた私なんで、それでも見れるようにはなったんだけど、気付いている人はいるかどうかしんないけど、WSるーみっくわーるどのヒロインを一人描いていない。言っとくけど天道あかねじゃないぞ。はっきり言うけど、私の中ではるーみっくわーるどで一番嫌なキャラクターなんで描きたいと思わないのである。
そう。女の子の方の早乙女乱馬だ。
や、何度か描いてみたけど、どうもしっくりこないんで、結局未だに展示されていない。ハルヒサイドはいちおー主人公格ヒロインを全部描いているというのに。
まあハルヒサイドに関して言えば、一度も妥協したことすらないけどな。


てな訳で、正直言うと、自分の納得していないものを贈っていいものかどうか考えてしまうところはあるんだけど、それでも贈ろうと決心している。
現時点では自分の最高傑作であることだけは間違いないからである。
だって、描けば描くほど上達するのは当たり前で、これが最新だから。
しかも、前に言ったけど、長年、苦慮していたことから解放された最初の作品だ。思い入れもある。気に入ってもらえるかどうかは別にしてやることに意義があるのだ。
ハルヒオタクらしくというのであれば、
「やらないで後悔するよりも、やって後悔する方がいい」
ってやつだな。
ただ、私的にこの言葉は何もハルヒからの引用じゃなくて『キャプテン翼』の岬くんからの引用のつもりなのだ。語ると長くなるんで今日は止めとくけど。


さ、これはあくまでベタ塗りでこれから陰影を付けていって、最終的には背景も付く。どんな背景にするかはだいたい決まっているけど、大抵は最初にやろうと思っていた背景じゃなくて別の背景になることが多々あるので、いったいどうなるか。
案外、これを私は楽しんでいるかもしれない。(笑)
新年あけましておめでとうございます。当ブログをどれだけの方に覗いてもらえているかはだいたいの見当は付いていますけど、今年もよろしくお願いいたします。
さて、今日から2010年が始まるということで、何か今年の目標みたいなものを立てようかと。
…… …… ……
来年の今日を無事に迎えられますように――
が、一番しっくりくるのがなんとも虚しい。
本当は今後の方針というか未来のことを考えるのが正しいんだろうけど、とにかく景気が回復しないとどうにもならないわけで、対策としては去年、持論を散々言ってきた訳だけど、残念ながら日本の『識者』や『経済学者』の大半がお金持ちの所為なのか、根本を間違えている脱却策しか出していないのがなんとももどかしい。どんなに消費喚起を促そうが、それに見合った収入が無い国民が大半なのに効果が出るはずが無いってことをそろそろ気付けっての。
いや、本当は気付いているのだろう。ただ、それを認めたくないのだ。
なぜかと言えば、学者って人種は自分の過ちを認めたがらない石頭が多いんだけど、んなチンケなプライドが景気向上よりも大切だと言うのだろうか。
政府も思い切った減税策を打ち出してほしいんだけど、GDP比ほぼ2倍の財政赤字を抱えている現状じゃ限界があるようだ。
マジで自民党と悪徳官僚の財産を差し押さえたらどうだろうか。
まあそれはそれとして、こんな新年一発目から重苦しい話をするのも何なんで、しかし私的には今年の4月以後に景気は上向くと思っている。なぜかと言えば、平成22年度予算が施行され、(私にゃ関係ないけど)結構多くの国民が恩恵を受けられる施策があるわけで、その効果次第では、という感じはする。去年のような官僚しか恩恵を受けられなかった莫大予算に比べれば、はるかにマシな予算が組まれるはずである。


はてさて日本経済の話は今日はさらっと終わらせまして、正月らしく(?)本館別館のお話をしようかと。
まず、本館でございますが、本日、謹賀イラストをUPしました。
それはこちら
もしよろしければ右クリックでお持ち帰りください。
うん。私もよく頑張っている。と言うのも、これで2003年から7年連続で元旦UPを継続できたからです。
今年は初めて『福の神』コスプレに挑戦しました。何と言っても景気回復の願掛けのためです。
だから招き猫も抱えていたり、打ち出の小槌をもっていたり、金銀財宝を背景にあしらったり、根元にお宝が埋まっているという迷信伝説がある虹を作ったり、等など、とにかく景気回復を主眼に置いています。
あさましいかも知んないけど切実なんで勘弁してください。
あっと、いちおー本館繋がりで私がメルアドを知っている方につきましては今日の午前にお贈りさせていただきました。お受け取りいただけると嬉しいです。
んで、別館なんですけど、まずるーみっく側は明日、UPできそうです。前も言いましたけどジャンクイラスト。ただし当初予定した『境界のRINNE』のメインヒロイン・真宮桜嬢じゃなくて、ずっと別館でメインを張ってきました彼女のものとなっております。なぜかと言えば真宮桜嬢では雰囲気に合わなかったからでございます。と言うわけで、何とジャンクしたかはUPまでお待ちください。干支が絡んでいる、とだけ言っておきましょう。(笑)
あとハルヒ側なんですけどなんとか七草粥までには何とかしないと、と思っています。構図がようやく今日決まったんだけど、まだ下書きすらしておらず(ヲイ)、それで誰で行くかで迷っていたわけで、やっぱ映画上映がありますし、雰囲気も合ってそうなので長門有希が一番いいかなぁ。
ちなみに予告しておきますと、小物の扇子を正月仕様にしないとたぶん、謹賀イラストに見えないことでしょう。(笑)
どんな構図かは今しばらくお待ちください。


今年も当ブログは偏見や的外れに満ち溢れたものとなりそうですけど温かい目で見守っていただけると助かります。
サイトについてはせめてもう少しペースを上げられないものだろうか、などと考えていますけど、たぶん、去年の今日も、一昨年の今日も同じことを言っていたような。
とまあ、取りとめのない話になってますけど、こんな感じの当ブログをよろしくです。
と言ってもまあ、私が書いている偏見と妄想に満ちたブログをどれだけの人に目を通してもらっているかなんて全然分かんないんだけど、いや、分かるけど。だって、アクセスカウンターが付いてるし。
日によっては多かったり少なかったりして、それでもまあ1日あたり多くても10人くらいしか覗いていないことは分かっているんだけど、内容も社会ネタから趣味ネタまで幅広くて、とりとめのない内容のブログ。
でも、見てもらえるのは嬉しかったし、見識家ブロガー様たちのおかげでブログってのは日記じゃなくて、自分の言いたいことをいう場だということも知った。
特に今年は選挙があったし、社会情勢には興味があったから、自分の言いたいことがたくさんあって、特に5月以降は毎日付けてこられたのはホント、自分でも凄いと思った。
なんせ、昔、日記を付けようとして続いたのはわずか三日だったし、ブログも二年ほどは週一ペースになっちゃっていた。
それが今年はブログ=日記という認識を改めたら書きたいことがたくさんできて、あんまり覗いてもらえてなくても、本当にブログを付けるのは楽しかった。
趣味以外のところでいろんな人を知った。本当に勉強にもなったし、現在の悪辣マスコミの偏向報道に気づけたのも、そういう人たちのブログを知ったからだったと言える。


という走馬灯のように思い出話を語っていると、このブログが閉鎖されるんじゃないかと思われそうですね。や、まあ閉鎖したところで誰も気にかけないかもしれませんけど。(^^;)
というか、別に閉鎖のお知らせではないです。
閉鎖するつもりはまったくありませんし。
ただ、今日の記述をもって、しばらくは休日のみの更新になることをお伝えいたします。
理由は至って単純。
私はブログがメインじゃなくて本館別館のサイト運営がメインだからです。つってもどっちも現在超鈍亀更新ですが。(ヲイ)
しかし、12月に入り、クリスマス、年賀のイラストを作成する以上、ブログよりもそちらに時間をかけるつもりだからです。特に平日は。
ブログを書いてイラスト描いてはさすがにもう時間が足りないことでしょう。
クリスマス、年賀イラストを落とすわけにはいかないのです。特に本館はクリスマス、年賀両方とも載せるのがイラストサイトとしての私の誇りなのです。


というわけで、今日からクリスマスの12月25日(元旦到着年賀状受付期日)まで、ブログの更新は休日のみとさせていただきます。
楽しみにしてくれている人は、全然いないかもしれませんけどご了承願います。


以上、本日は事務報告でした! 次回は12月5日更新です☆
今年も残すところ一ヶ月。
十月初めに計画しながら結局のところ、今日までクリスマスイラストはできないわ。年賀状にも取り掛かっていないわで、どうやら別館のクリスマスイラストは間に合いそうにないんだけど、なんとか年賀イラストは間に合わせたいところでございます。
んで、実のところ、十月初めに計画したことがここまでずれ込んでくると自分の中でも不安感が生まれて、ひょっとしたら自分はもう、お絵描きの情熱が冷めてしまったんじゃないかと思ってしまってたんだけど、今日、久しぶりに線画を描いたり、ようやく本館年賀イラストの構図が思い付いて下書きに入ったりしたところ、やっぱり私はお絵描き大好き人間であったことを再認識できてホッとしました。
なんたって今日は5、6時間ほどお絵描きに費やしましたからね。でも相変わらず疲れとか辛さなんて感じなくて、「ここまでにしようかな」なんて過ったりもしたんですけど、「いや、ここまでやってからにしよう」とか「むむ……なんかこの辺気に入らないから納得できるまで」とか考えていたら、三週間以上もほったらかしにしてあった線画が、気がつけば終わってしまっていたという、相変わらずお絵描きのことになると時間も食事も忘れてしまう自分がそこにいたようです。
前に、これから衰えていくから、もう昔の自分には戻れない、なんて寂しさを感じているようなことを言っていたのですが、変わっていない自分がいたことに、なんとも言えない感慨を抱きます。嬉しいような気恥かしいような、ってやつでしょうか。


さて、とは言っても、やっぱり昔に比べればペースは格段に落ちているわけで、年間、本館別館合わせて、おそらく今は10枚も描いていないんじゃないかと思って、あんまりレベルは上がっていないかな、なんて考えたりもしないこともなくて、ふと前のものと見比べてみたりします。
が。
思った以上に上達はしていました。顔と胴体、手足の長さのバランスの悪さはなかなか改善されないのは仕方ないんだけど、何というか、イラストレーターのペンツールに徐々に慣れ始めてからというもの、なんとも髪の毛のスタイルが変わっていて、正直、今のタッチの方が好きなんです。細く細かく描けるようになっているみたいで、昔よりも『髪の毛』っぽくなっているのがなんとも嬉しいものですよ。今、本館の入り口とTOPはどっちもクリスマスモノなんですが、入口に比べるとやっぱりTOPの方が、『髪』の細かさが全然違います。
もっと細かくもっと髪の毛らしくできるともっと楽しくなってくるのかもしれませんね。趣味に関しては人間という生き物は『妥協』なんて気概は持ち合わせてなくて、自分の納得するまでのめりこんでしまいますし、もちろん、私も例外ではございません。


本館の年賀イラスト構図が浮かびましたので、今度は別館の方でしょうか。
一枚は既に漠然と頭の中に浮かんでいるんですけど、もう一枚の方は、はたしてどういう風にしようかなと。
というより、誰にしようか考えてねえ!(^^;)
いやぁ~~~素で忘れてたんですけど、去年の10月1日に別館をリニューアルして一年が経ってたんですよね~~~(^^;)
思えばるーみっくわーるどと涼宮ハルヒの憂鬱という何の関連性もない二つのシリーズを組み合わせて好き勝手やってきましたけど、驚くことにこの一年!
ハルヒサイドのラノベしか増えてませんでしたがな。(ヲイ)
イラストの方は――――
ええっと、こっちもハルヒサイドばっかりかな?
ピンだと涼宮ハルヒに始まって長門有希が2回、朝比奈みくるが2回……ハルヒも2回っちゃ2回か?
で、三人まとめての長門と朝比奈さんとキョンがあったかな?
おっと、主要キャラクターとしてはまだ古泉一樹を書いてませんね。
や、アイディアがないこともないんだけど、なかなか筆が進まないというか悲しい男の性というか。(笑)
るーみっくサイドはリニューアル後最初のトップが『うる星やつら』のメインヒロイン・ラムと『犬夜叉』アニメオリジナルキャラクター・菖蒲嬢と今年の春、連載開始した『境界のRINNE』のメインヒロイン(予定)・真宮桜嬢の三人だけで――――
あ、そういえばリニューアル最初の入口に『犬夜叉』から日暮かごめ嬢を持ってきていたような。
と数えられるくらいイラストの方はさっぱりでした。(コラ)


んで!
ええっと……本館別館ともに、たぶん二ヶ月ほどは新作イラストがあがらないんじゃないかと考えております。(休館するつもりはさらさらありませんのでご安心ください)
忙しいというより、残り3カ月で本館別館ともにクリスマスイラストと年賀イラストを考える予定ですから本館二種類、別館るーみっくサイド二種類、ハルヒサイド二種類の合わせて六種類。
リアル日常を鑑みるとどうもこの他のイラストとなるとなんとなくできそうになくて、これが精一杯かなと。
でもできればラノベはあげたいかな? どうなるか分かんないけど本館はアイディアがちとないので難しくても、別館はまだいくつか。


もう十月に入ってますのでそろそろ年末から逆算して今年内の予定が見えてくるんですよね~~~。
その通りいくかどうかは神のみぞ知るってやつですけど……
すなわち!
予定は未定ということで!


以上、本日は今後のサイト運営予定でございました。
今日は超個人的なお話で。
毎年恒例なんですけど、本館マスコットキャラクター二人による2009年の残暑見舞いイラストでございますが、なんとか線画終了です。
必ず8月中にUPしますとともに、本館繋がりで私がメルアドを知っている方には今週末までには送付いたしますので、お受け取りくださるとありがたいでございます。
いちおー本館がメインなものでして、本館を疎かにするわけにもいかず、これで別館は2年連続暑中も残暑もない状況になってしまいました。
本当にすみません。m(_ _)m

や! お絵かき熱が冷めた、なんてことは微塵もないですよ!
ただ単に、構図が浮かばないのと今はどうしても総選挙の方に意識が行ってしまっていて新聞テレビがまったく当てになりませんからネットで情報収集している次第なのです。
しかも、これもやや毎年恒例になってるんですけど、今の職場ですと8月、9月はほとんど休みなしになるものでして、実のところ、8月に入ってお盆まで7月分の代休を除けば休日は12日間で1日だけだったんです。ついでにお盆が明けて明日から仕事再開ですけど次回のお休みは8月30日まで無かったり。

んまあ無理をするつもりは全然ありませんけど、それでも8月中に残暑見舞いが届かないと意味がありませんので、時間を見ては進めようかと思います。
もうしばらくお待ちください。というか、待っていただけるととっても感激です。

以上、今回は業務連絡でした。
明日はたぶん、社長様のありがたい説法(=お説教)を聞かなきゃならん気がヒシヒシしていて、それも自分が原因の一端ですから、不平不満を言う訳にはいかないんだけど、というか、また蒸し返して凹みそうです。
ちなみに繊細なんじゃなくて神経質ってことですから。


というわけで、無理にでも自分を鼓舞させるためのお話!


本日、ようやく、半年ぶりに別館のるーみっくサイドの方の新作イラストを展示しましたー!
いや、まさかまさかの謹賀イラスト以来のるーみっくイラストでございます。
どういうものかはこちら
技術や自分の感想などはそちらに書いてありますのでここではお話しませんけど、よく見たら線がガクガクしてますね。(^^;)
ふむ。イラストレーターで線画描いて、フォトショップでラスタライズを仕掛けるんだけど、どうやら線が細すぎるのか、ラスタライズの際にどうしても曲線に無理が生じるようですね。てことはもう少し太くした方がいいのかな?
というか、上記のことは知ってたんですけど、今回はちょっと太くするの忘れてました。すみません。(^^;)
次回作ではきっちりやらないといけませんね。

んで、これは前にも言ったかと思うのですが、実のことろ、本館と別館で線画の取り扱いが違っております。
深い意味はないんだけど、どっちのやり方の方がいいかなってことで続けてきましてこれで一年近く経つ訳ですが――
ううん……まだ結論は出ませんね~~~綺麗に見えるのは主線隠しの方なんだけど、クリアに見えるのは主線出しの方ですからね。
塗り易さはさすがに一年経ちますとどっちでも違和感はないのですが――

もうちょっと今のままで続けましょう。
おそらくブログでは一度も語ったことはないと思うんですけど、私はイラスト作成趣味ともう一つ、小説執筆趣味を持っています。
まあ、それは本館と別館を見ていただければ一目瞭然な訳ですが、じゃあ何を一度も語ったことがないかと言いますと、私のストーリーを作る時の姿勢でございます。
別館のあとがきで何度か言っていると思いますけど、まず一つはアンソロノベルの場合、『原作で深く傷つけられていると思われるキャラクターを甘やかしに近いくらい厚遇すること』です。例えば犬夜叉とか珊瑚とか桔梗とか乱馬とか。
逆に、キャラクターを傷つけているようなキャラクターに対してはかなりぞんざいな扱いにします。例えば日暮かごめとか弥勒とか天童あかねとか。
んで男の恋敵に対しては有無言わせずピエロ役に徹してもらいます。たとえば鋼牙とか響良牙とか。
というのも私的にはキャラクターが(精神的に)傷つくという姿はどの作品においても見たくないものでして、そういうシーンがあると嫌悪感すら抱きます。
そのため、別館のアンソロノベルで補完しないとやってられなくなるし、修羅場になりかねない恋愛話を作ることはほとんどありません。
んで、もう一つはこれは本館別館両方で言えるんですけど、男女の友情物語を好んで作ります。
もうちょっと分かりやすく例えるならカップリングじゃなくてコンビプレイという形ですね。本館のFusion Magicは単に女の子を主人公にしたかった、ってだけのものですけど他の作品で男女が出てきても恋愛に走ることはあんまりなかったと思います。恋愛っぽくしていてもストーリー的にはコンビプレイになっているとか。
何でこうなるかと言いますと、やっぱ私は好きな作品の主要キャラクター達はみんな幸せになってほしいと、かなり贅沢な思いを抱いて見ているからだと思うんですよね。
だから王道CPがあれば、その二人を応援する存在をオリジナルキャラクターで作り出したり、周りは盛り立てるよう配慮させます。
で、2008年10月からは『涼宮ハルヒの憂鬱』のアンソロノベルも手掛けるようになりましたけど、あの作品の主要キャラクターってみんなそれぞれ個性があって、正直、誰が主人公もしくはヒロインになったととしてもやっているける作品だと思いますから、SOS団全員を幸せにしてやりたい、SOS団全員で困難を打開させたい、という話が必然的に多くなっています。

まあ何が言いたいと言いますと、私は、のめり込んだ作品のキャラクターに対しては恋敵にならない限り、全員、『いい奴で友情に厚い』というフィルタがかかっているということです。
故に今後も、甘い話は……それもかなり怪しいことではありますが、ないこともなくて、恋愛絡みで切ない話というのはほとんど作られないかとは思いますが!
なにぶん、私がこんな風に思っているので、その点を御了解のうえで読んで頂けたら嬉しいかなと。
昨日も書きました静岡県知事選でございますが午後9時現在で、まだ当選確実が出ておりません。
という訳で、とりあえず今回は現在本館にて作成中の今年の『暑中見舞いイラスト』の触りだけでも紹介させていただこうかなと。
というか、やっと線画終了でございますがな。(^^;)
線画
いつものことながらクリックでもう少し大きな画像が見られます。
……NINJAツールもこの辺り、なんとかできないものかな? 実寸大で置きたいんだけど何かできないし。

で、この子と相方の子を作成して、着色、合成を組み合わせれば完成でなんとか7月中には本館リンクを貼ってくださっており、かつメールアドレスを知っている方にはお届けできるかとは思います。
え? いらない?
そんなこと言わずに受け取ってもらえますと。(^^;)
それにしても年々、遅くなっていくなぁ……(遠い目)
| HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 平々凡々徒然日常記録 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]