という車田正美大先生の代表作をご存知の方はどれだけおられるでしょうか?
コミックス自体は10巻で完結を迎えていますから、「そんなに有名じゃなかったんじゃない?」と思われてしまうかもしれませんが、案外この作品を知っている人って多いんですよ。
多分、『聖剣戦争シリーズ』に関して言えば連載当時ですとWJの中でもかなり光を放っていたと思われます。
今は、チャンピオンREDという雑誌で第2部をやっておりますので、もし機会がありましたら一度手にとって御覧になってみてはどうでしょうか?
私的には『聖闘士聖矢』や『リングにかけろ』よりもこの『風魔の小次郎』の方が好きです。
学ラン忍者なんて境地は車田先生でなければ到底作り出せなかったでしょうし、後々の――何と言いますか、『学生服で妖怪や化け物退治モノ』に全然違和感を感じなくなったのは、この『風魔の小次郎』があったからではないかと思うんですよ。
普通妖怪や化け物退治と言えば、法師とか巫女とかファンタジーの世界ですよね。
それを覆しての『日常の中の非日常』。
これがあったから魅かれたのかもしれません。
あと、武器が良かったですね~~~特に『必殺技』は無いんですけど、この武器が作品の魅力の一つです♪
特に主人公が持っていた『風林火山』という剛刀は昔、『週間少年ジャンプ創刊何十周年』の企画のときに『ジャンプ史上最強の武器』という評価を受けたほどでした。
それと車田先生お得意の『男の世界なんだけどどこかで男性向けサービスカットを忘れないし、女性受けするキャラクターも登場する』というのもふんだんに盛り込まれておりますからね。
男女問わず、この『風魔の小次郎』は素晴らしい作品だと思いますよ♪
【別館拍手御礼(5/13~5/20)】
今週もありがとうございます♪ やっと、TOPイラストを更新しましたよ~~~☆
PR