今さらながらの話になってしまいますが、私、正月休みの時に、実に半年振りに新作のマキシCDを手にしました。
もっとも今回は購入したのではなくてレンタルにしたのですが。
Mr.Childrenの『しるし』。
元々、ミスチルの曲が好きなので結構聞きます。
ついこの前までは、周りに人には大抵『意外』って言われることが多くて苦笑を浮かべることが多々ありましたが、一度、会社の飲み会中のカラオケで『シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~』を熱唱(笑)したときに周りの喧騒が静まり返って注目を浴びる事態に陥った時は妙な優越感を感じましたね。
それ以来、知らない人のところで「ミスチルを聞きます」と言っても、私の歌を聴いた人が近くにいれば、「本当やぞ。それも結構巧い」とか言ってフォローしてもらえるので最近は少し安堵する自分がいます♪
おっと、余談がやけに長くなってしまいましたが、今回のこの『しるし』と言う曲。
なんでも『14歳の母』というドラマの主題歌だとか。
ちなみに私はドラマをほとんど見ない奴なので、このドラマの存在自体、『しるし』をレンタルするまで知りませんでした。(ヲイ)
え? この曲について?
ふっ――ちゃんと表現できるならミスチルの歌に惹かれないですよ――
理屈じゃないから惹かれるんです。
と言う訳で説明は割愛♪
でも一つだけ惹かれる理屈を言えるとすれば、ミスチルの曲ってどんなジャンルにもマッチしているところなのではないでしょうか。
これからもいい曲を世にリリースしてほしいですね~~~
あっそうそう。
これだけは言っておきます。
ミスチルの曲は確かに好きですが、ミスチルの曲が私の中の一番と言うわけではなかったりします。(^^;)
一番は
林原めぐみ様の曲であったり。
PR