ふぅ……(-。-;)
マジで疲れています。肉体的に、よりも精神的に。
今回は100%愚痴になりますのでお付き合いいただける方には大変感謝申し上げます。
あんまり、人の愚痴は聴きたくないという方は、見ないで下さいね(^^;)
さて、何に疲れているのかと言いますと「これからのことを考えるように」としつこくしつこく妹が言ってきたからです。
やれ「家をリフォームしてくれ」だの「庭を取り壊そう」だの「この見合い受けなさい」だの「お父さんを呼び戻してもいいんじゃない」だの、それはもう延々と。
しかもそれが食事中でございますから、ご飯が全然美味しくない。
ちなみに今、ウチは両親共々家を出て、私と妹と甥っ子の三人暮らし。
言ってる本人は溜まっているものを吐き出した訳ですから、スッキリするかもしれませんが聞いている方はたまったものじゃないです。
それもその動機が「家の草むしりが嫌になって」でしたから余計ずぅ~~~~んとしましたね。
言ってることは正しいのですが、非難めいた押し付け口調で言われて面白い訳が無いです。
しかも「ローンを組んでやればいい」とか――
自分が背負う借金じゃないってんで気楽に言ってくれちゃいますわ(--;) ローンを背負うにもそれなりの条件があって、私は去年の秋、転職したばかり。
1年経って、年が明けないと年収の計算が成り立たないんだってことをちゃんと知ってから言ってほしいものです。
そういうことにはとことん無知な妹で本当に嫌だ。
まあ、あえて言いませんでしたが。
しかも、貯金が少ないことに触れて、「私より少ない」と言っておりましたけれども、
そりゃ、あんたらの生活費に一ヶ月の給料の3分の2以上取られてりゃ、私自身の必要経費以外残る訳が無いだろう(--;) 「貯金できない分が、あんたらに消えているんだよ!」
「だったら、家に入れる金を減らしてもいいのか!?」
などとぶちまけたくなりましたが、そこは自重。
もちろん言いません。
本当に簡単に『お金を使うこと』を言ってくる妹の金銭感覚はいったいどうなっているのかが疑問でしたよ。まあ彼女は遊びに行くときはほぼ彼氏におごらせているでしょうし、家の生活費のほとんどは私に工面させている訳ですから、お金が余っているのかもしれません。
「お前の浮いた分のお金を家に入れてみろ。絶対に今、お前が言ったことはできなくなるぞ」
とか言ってやろうかとも思いましたが、ここは我慢。
これも言いませんでした。
むろん、必要な部分は直さなきゃいけない。
でも先立つものが無い現状で何をどうしろと言うのか。こっちは自分のやりたいこと、買いたい物、遊びに行きたい衝動のほとんどを我慢してまで家の生活につぎ込んでいるというのに、それが分かっていないようで本当に悲しくもあり残念でもありました。(ネット以外ほとんど何もできないのが現実なんですーー;)
本人は思いやって言っているつもりなのでしょうが、私の心情を察することなく言ってくれば、それは『思いやり』ではなくなるのです。
聞く側は文字通り『小さな親切、余計なお世話』という気持ちです。
もうちょっと、こっちの気持ちも考えてほしかったですよ。(T^T)
さて、最後まで読んでくださいました方。
私の愚痴にお付き合いくださり、心より御礼申し上げますm(_ _)m
PR