さて、今の私は報道機関が出す世論調査なんぞまったく信じていない訳で、何やら今日、各社が民主党の支持率が上がったたら、麻生と比べるなら鳩山氏の方が首相にふさわしいたらやっていましたが!
100歩……というか1万歩以上譲って信じるなら単なるご祝儀相場。
なぜ私がこの度の世論調査を全く信じてないのかと言いますと、結果を出しておいてご丁寧に各社横並びで、『小沢院政から抜け出せるかどうかが今後の鍵だ』とか、『執行部に小沢氏が入る前の調査だから』とか言ってたからです。
つまりは今は上げといて落とす気満々という宣言をしたようなもので、なら信じる意味はない、これは世論調査じゃなくて世論操作のプレリュードに過ぎないということが推測できたからです。だいたい完全な間違いが一つあって鳩山氏が代表になるなら小沢氏の影がちらつく、とか言ってたのは横並びマスコミなのに、執行部に小沢氏が入るかどうかなんて鳩山氏が代表になった時点、どころか代表選の演説きいてりゃで分かるはずなのに、いつの間にか自分たちの発言を無かったことにしやがりましたからね。マスコミの見識の低さ、ここに極まり、という感じです。
さて、そんな鳩山氏ですが、ひとつ選択を間違ってはいけない事柄に今、直面しました。
そう、なぜか5月16日を境に、急に日本で感染爆発を起こした新型インフルエンザについてです。
まあ私自身はこのタイミングをあからさまに疑って見ている訳ですが、それはそれとして、鳩山氏にはぜひ、「これは与党も野党もない。政治家全員で取り組む問題で、この件に関しては協力を惜しまない」と宣言してほしいです。
具体的な協力方法については、与野党相談で決めればいい訳で、とにかく、これに関しては与党丸投げではなく、野党第1党として、次回選挙で政権奪取を目標に置いている党として、全力で当たってもらいたい。もっともその宣言も野党の行動もマスコミが報道するかどうかはかなりの疑問を感じますので、できるなら各県にある党支部や選挙事務所を緊急診療所にするくらいの気概を見せてもらいたい。マスコミが野党の利することを一切報道しない以上、これくらいやらないとテレビ、新聞に騙される有権者はたくさんいることでしょう。
それにしても今回のインフルエンザはホント、急でしたね。なんで5月15日まで全然感染者が確認できなかったのに、5月16日からたった3日で世界ベスト5の感染者になってしまったのでしょうか。
PR