忍者ブログ
のんびりまったり続くといいな♪ 管理人の日常生活と独り言を 聞いてくださると言う心優しい方、 大歓迎☆
Admin | Write | Comment
カテゴリー
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年秋に引き続き、昨日から事業仕分け第二回が始まり、自分たちが支払った税金がどのように使われているのかを知る最高の機会として注目が集まった結果、ネットの完全中継において、相当の通信障害が起こったようである。
まあ仕方がない。それだけアクセスが集中した証拠だ。
ただ、このあたりに日本のインターネット産業の停滞感を感じて、ちゃんと諸外国のようにインターネットの重要性を理解していたなら、もっと広域で迅速な接続が可能になっているんだろうけど、テレビ新聞と言った旧媒体の自己保身が日本を破滅に導いていることを確信して仕方がない。
テレビ朝日をソフトバンクが、フジをライブドアが掌握できていたならきっと今頃、まったく違う、はるかに有意義なマスメディアとなっていたことだろうとつくづく感じている。ちなみにTBSを楽天が買収していようが何も変わらないのである。なぜなら楽天は読売と創価とオリックスのバックアップを受けており、見せかけだけの存在だからだ。そのことは2004年プロ野球新規参入騒動のときに明白なっているので、多大な勘違いしている人たちは間違いなく小泉純一郎や星野仙一のような詐欺師に引っかかっていながら、その自覚もないことだろう。こういう連中は今度は舛添要一の口車に乗って本質を見失えばいい。


さて、第二回事業仕分け、今回は前回よりも多くの時間をとってあり、独立法人を中心に無駄の洗い出しを開始している。事業仕分けをパフォーマンスだ、と揶揄している人が増え始めているけど、それは通常国会における今年度予算を見て言ったのだろうか、とか思う。ただ、公共工事が過去最大の前年比18.2%削られており、だから前原国交相が意固地になっているんだけど、それだけ削れたのは第一回事業仕分けが寄与した部分もあるんじゃないか?とか思う。元々各省庁が慣例で出してきた概算要求は95兆だったものが92兆になっていたんだから3兆を削れたことを思うとパフォーマンスとは思えないんだけど、それとも元々92兆を水増ししていた、とでも言うのだろうか。自民党政権下なら95兆で通らなかったとでも?


ところでこの第二回事業仕分けなんだけど、案の定、大手マスコミはお決まりのフレーズ『政権浮揚のため』というお題目を持ち出してきた。
私はこのフレーズが気に入らない。
2009年初頭ならまだ分かる。当時、サプライムローンが原因の世界恐慌に等しい大不況が到来していたのに、当時の政府が状況判断を誤って二次補正予算を先送りするわ、政権投げ出しが二人続いたのに三人目の総理盥回しで国民の怒りが頂点に達しているわ、自民党の茶番総裁選の所為で世界金融サミットが急遽アメリカに変更させて世界中から信用を失くしてしまったわ、かんぽの宿を格安で外資に叩き売りしようとしていたことがばれたとか、という失政が四つも重なっていた。だから、就任当初のオバマ大統領に無理矢理会わせてもらったとか、究極のバラマキ『定額給付金』を成立させたとか、これは間違いなく人気取りのための政権浮揚策だ。
しかし、今回の政権与党にはっきり言って失政はない。んまあ、ないとは言わないが取るに足りないほど、と言うか大多数の国民が失政と思っていない失政程度で、景気対策のための二次補正予算、今年度の本予算と言ったところは速やかに成立させたし、4月からはマニフェスト通り、子ども手当てや公立高校授業無償化が始まっている。
それをまともに報道せず、言いがかりの『政治とカネ』やら、五月末に結論を出す、と言っているのに、日米関係の悪化を偽装(新聞テレビの異訳、誤訳はむちゃくちゃ多いので原文を見て自分で訳することを本気でお勧めする)してまで難癖を付けている『普天間基地移設問題』ばかりを針小棒大に垂れ流して、『成果』を流さないのだから、テレビ新聞しか知らん団塊世代と田舎者を中心としたお馬鹿な勘違い右寄りとB層が、事実すら知らない状況を生み出しておいて「下落の一途を辿る支持率に歯止めをかけるため」とか言っているのだから、いやー本気で、こういう連中はテレビ新聞のでたらめ報道に気づいてほしいんだけどなーまあ無理だろうなー。
はっきり言っておくが、本予算早期成立も事業仕分けも政権浮揚のためではない。本予算早期成立は現在の日本の景況を鑑みれば当然のことだし、事業仕分けにしたって税金の使い方を世に晒す、記者クラブ開放以上の情報公開というこれまででは考えられなかった、しかしとっても大事な試みであり、去年から4月以後に開催されることは決まっていたんだ。
すなわち、予定通りであって、今、急に決まったわけじゃない。それは子ども手当てや高校無償化についても言えることで、どれもこれも『政権浮揚』とは直結しない。
ところが、この『政権浮揚』というお題目がついた途端、そのすべてが胡散臭く見られてしまい注目度と意義が下がってしまうのである。
むろん、言うまでもなく、既得権益集団で現政権転覆を目論む大手マスコミがそれを狙っていることは明白だ。
考えてもみてほしいんだけど、たとえば事業仕分けについては、自分たちが払った税金がどのように使われるかを知ることができるわけで、しかもよく分からん独立行政法人がわんさかあるんだから大掛かりになるのは当たり前だし、なら、どうしてそれが胡散臭いことなんだ?とか思わない?
自分たちの財産を削って国や地方に寄付しているのに、それが間違った使い方をされていないかどうかを確認するのは当然のことではないのか?
子ども手当ては少子化をヨーロッパが克服した案件で、いいものを取り入れたに過ぎない。それをさらに発展させて公立高校無償化まで進めた進化型少子高齢化対策なのであるから賞賛こそされ、非難されるいわれはないんだけど、新聞テレビや旧政権は、諸外国と比べて、消費税やガソリン代といった税額の低いものだけを取り上げるものだから、これを知らない人があまりに多すぎるのである。ちょっとは自分で情報収集しろ。


つーことで、『政権浮揚のため』という穿ったお題目を取り払って物事を判断するようにしないと本質はまぁぁぁぁぁぁぁぁったく見えてこない。
本質が見えてこない、ということは判断を誤る以前に、判断すること自体できないのだ。
ホント、いい加減気づいてほしいんだけどなぁ~~~団塊世代や勘違い右寄りを中心とした無自覚B層の人たちは。
好き嫌いとか支持するしないとかじゃなくて、何のためにやっているか、とか、どういう効果がもたらされるか、とか、どのように予算に反映されるか、とか言った辺りを見ないと、いつまで経ってもパフォーマンスに惑わされ続ける羽目になり、それが引いては自分の首を絞めていることに気づかず、気づいたときには遅かった、ってことになるんだけど、んまあ、もう遅いかもしれないか。(--;)
PR
Comment
Name
Title
Adress
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
無題
by ながといっく | URL | 2010/04/27 02:43 | EDIT
こんにちは。

最近の新党ブーム、保守系政党の選択肢が増えると言う点では大いに結構ではあるのですが、その頭格がどいつもこいつも比例復活組なのが気になるところ。少なくとも比例組は党の看板で当選した訳ですし、選挙民への裏切りに他ならないのでは。公選法では比例当選した政治家が党を移籍した場合は議員の地位を失うのに、新党結成の場合は問題ないというのはなんだか矛盾している感じがしますね。

>仕分け
事業仕分けの中身を批判するならともかく、事業仕分け自体を政権浮揚だとかあげつらうのはあんまりだと思いますね。
財源確保のためには必要な過程ではありますし、仕分け自体を不要視するなら結局増税という形で跳ね返ってくるわけですから。

失政、恐らくないでしょうねえ。
(あったとしてもそれは後々判明してくるものでしょうし)
政治とカネも検審の不起訴相当議決でひと段落したでしょう。
高速無料化、外国人参政権、子供手当てあたりに関しては賛同出来ない私ですが、高校無償化は素晴らしい法案だと考えます。やはり施設面の援助が最も効率的でしょうから。

あとは普天間でしょうね、やはり。もうにっちもさっちも行かなくなってる感じですが。
意見を言おうにも情報が錯綜しすぎてどうにもこうにも。何も言えねえですよ。
結局どこになっても茨の道なのだから、批判覚悟で「ここ!」と決めるのが一番いいのかもですね。「何がどうなってるのか全然わからん!」ってのが不満の理由の第一なのでしょうから。

しかし鳩山首相、就任当初と比べると目に見えて顔色が悪い。小渕や安倍みたいなことにならなきゃ良いのだけど。
普天間のことなら
by あまぎ@管理人 | 2010/04/27 07:12 | EDIT
ですよねー比例で当選した連中が、新党立ち上げて議員を続けるのはおかしな話ですよねー。
ただ、与謝野氏に関していえば、自民党と連立するそうなので、最初から離党するな、ってことです。
桝添は本当に酷い。改革クラブの連中と一緒にやるそうだけど、改革クラブの連中も『民主党』って書いた有権者のおかげで比例当選できたのに、厚顔無恥にも有権者の一票を踏みにじっているのだからこれじゃ選挙の意味が無い。

ちなみに普天間のことについて言えば、北マリアナ(サイパンの近く)のテニアンってところで誘致決議がされましたので、その方向で持っていて、あとは移転費の調整でしょう。テニアン移設で進めれば、5月末結論が見えてくるし、戦略上、テニアンでも何の問題もありませんし。

一番、国民に普天間基地問題を分かりにくくしているのはこういう情報隠蔽にあって、それでいて政府の責任問題を煽っていることでしょう。まあ、北マリアナの下院が今日決議すれば、日本のお馬鹿マスコミも報道するでしょうか。しないときは完全に情報操作、世論扇動していると判断してください。

沖縄基地については保守もリベラルも無くて、日本中で反対運動が起こっているような印象をアメリカに与えているんだから、一丸になって国外移設に舵を切るのが、普通の諸外国では当たり前なんですけど、日本の保守ってアメリカ隷属を指すのでしょうか。(--;)
と言うか、報道の仕方を見てるとここって本当に独立国・日本? 日本中で反対運動が起こっているような報道するなら、国外移設と言のが当然だと思うんですけどね。
Trackback
トラックバックURL:
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 平々凡々徒然日常記録 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]