忍者ブログ
のんびりまったり続くといいな♪ 管理人の日常生活と独り言を 聞いてくださると言う心優しい方、 大歓迎☆
Admin | Write | Comment
カテゴリー
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 タイトルのスペルが間違っていたらすみません。
 意味は『挫けるな』とか『めげるな』だったような気もしますが、このタイトルは林原めぐみ様が1997年のGW付近でリリースされたCDの曲のタイトルでございます。
 つまりはいまだに日々の辛さから抜け出していないので、こういう曲ばっかり聴いてますね。
 林原めぐみ様だけでも『負けないで、負けないで...』とか上記の曲とか『Meet Again』とか『A Happy Life』とか『Reflection』とか、とにかく歌詞が今の自分にマッチしているだけに利き続けまくってます。
 ほんっっっっっっっとうに最近はとにかく毎日が嫌になっております。
 いったいこの泥沼地獄からいつになったら這い出せるのか!?
 自棄呑みなんて真似はしませんが、どういうわけか最近は妙に喉が渇きます。
 気がつけば二日か三日で2ℓペットボトルのアクエリアスやポカリスエットを空けるのはざらでお腹がゴロゴロなっていても喉がすぐ渇くので水分補給を怠る訳にはいかないようです。
 ……ストレス溜まってんな~~~~~~(--;)

 はてさて実は昨日、本館のライトノベルを5話ほど修正しました。
 と言うのもなにやらライトノベルの文章にはルールがあって、カギカッコ閉じるの前には句読点はつけない(=『~。」』は駄目)とか、文中の!や?などの感嘆詞(でいいのか?)の後には一マスあけるとか、感嘆詞の二重計上はしない(=!!など、でも!?はOK)とか、三点リーダは並べるのは二つまでとか、などを守らないと内容以前に文章力で落とされるそうです。
 んじゃまあそのルールに従ってやろうじゃないの、ということで本館ライトノベルをちまちまと修正していたのでした。
 ちなみに別館は大体そのルールに法っております。
 このブログを見ていただいている方の中で、もしライトノベル作家を目指す方がおられましたらそういう文章表現にも気をつけていただきますよう――

 しっかし、面白いか面白くないかは内容を見てみないと分からない訳で、文章表現で落としてしまっていいものなのか?とか思うこともあります。もしかしたら文章表現が原因で落選した作品の中には、内容がとてつもなく面白いものがあったかもしれないし、せっかくの原石を見落としているかもしれないのですから。
 あ、言っておきますけど私が何度も落選させられたから八つ当たりしているという訳ではないですよ。以前、ちょっと参加していたライトノベルの投稿サイトで訪問者同士が批評するコンテンツがあったんですけど、内容は本当に面白かったのに、それを見ずに「文章表現がどうのこうの」という評価ばかりして作品をとにかく低く評価する人が居たのを見てふと思ったことなんです。
 まったく意味不明の文章ならともかく、ある程度読めるものであれば、まず面白さを評価したうえで、その点を修正させるようにすればいいと思うのですが、どうしても『形』から入る人って多いんでしょうね~~~
PR
Comment
Name
Title
Adress
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Trackback
トラックバックURL:
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 平々凡々徒然日常記録 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]