忍者ブログ
のんびりまったり続くといいな♪ 管理人の日常生活と独り言を 聞いてくださると言う心優しい方、 大歓迎☆
Admin | Write | Comment
カテゴリー
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年も今日から折り返し。
でもなぜか7月という月は心躍らせるもので、なんとも気分が高揚していないことも無かったり。
昨日、鬱なことがあって、今日から鬱な時期が始まるというのに、『夏の到来』とは、かくも人の心を惑わせるのか!
なんて無意味にちょっとだけテンション高く挨拶してみるとして。

さて、現実に戻ってみればもうすぐ暑中見舞いの季節だというのに、どうもイラストの構図が浮かばない!(><。)
去年も言ってましたし、つか、ここんとこずっと言ってますか。
という訳でいまだ机の上には白紙が2枚。
描きたいんだけどどうも構図が浮かばないことにはまぁったく進みません。
どうしちゃったのかな?
スランプ、なんて言葉はあるかもしれないんだけど、こと絵に関して言えば調子が良かろうと悪かろうと構わず何かを描こうとするので嫌になることは絶対になくって、本当に構図が浮かばないことがもどかしいのです。
かと言って、前使ったような構図を描くのもなんだかなぁ、とか思っちゃってますから始末が悪いと言いますか。
うむ。どうしよう?
ここは本気で原点回帰。
昔、使った構図を今、描いたらどうなるか?
で、やってみようかしら、なんて本気で考えてみたりします。
「こんな感じの絵、前無かった?」というツッコミを覚悟して……
って、あ、いかん。こんなこと書いてたら本当にやりたくなってきた。
PR
本当に今月は頑張りました。
政治、時事中心の記事ばかりでしたけど、的外れとか思い違いがあまりなければいいのですが、私見と偏見にまみれた論評でしたのでその辺りはなんとも言えなくて。
んでも、今月は8日を除く残りの30日をすべて書き続けましたよ。
まあ、サーチエンジンにはどこにも登録してませんし、本館か別館を経由する以外にほとんど到達することができないブログですから、閲覧者数はホント微々たるものでございますが。

さて、本日はギリギリ間に合いました明日からの時事ネタを本館にて展示いたしました!
衣替え2009
いつもの通り、クリックで大きいものが見られます。
んでこれは実はサイズはともかく容量も本当に大きくなっちゃいました。
いつも本館で飾られているものはだいたい150キロバイト前後なんですけど、これはなんと290キロバイト。ほぼ300キロバイトでございます。
うん。今後はフィルタ→ビクセレート→メゾデントは止めよう。
ちなみになぜセーラー服なのかといいますと、確か去年も熱く語ったんで今年は割愛いたします。
それにしても調子が上がりませんね~~~何か平面だわ。

ちなみにだからと言って、本館入口がまだ選挙モードでありますように、当然、選挙イラストも前に飾ってあったものを多少改良して来週にでも展示する予定なのですが構図はこちら!
決戦の総選挙2009
これもクリックで画像は大きく表示されます。
もっとも、前にありましたのと違いましてハチマキには政党のシンボルマークが入っておりません。
理由は別にありません。もっとも、だからと言って民主党を応援していないわけがなく、茶髪の彼女の足を引っ張っている手は本館入口に記してあるとおりです。
今回の選挙に対する重要度が伝わるといいなぁ~~~。

はてさて、たぶん、6月はブログペースが落ちます。というのも突発性ドラクエやりたい症候群にかかってしまい、来週末くらいから、また5をやろうかな、と気持ちを抑えきれなくなってきているからです。
本当は昨日からやろうかと思ってたんですけど、それでもお絵かき虫には敵いませんでした。
なんせお絵かきしたい症候群は突発性じゃなくて恒常ですから。(ヲイ)
でも合間合間を見て別館の新作イラストと本館の暑中見舞いイラストにもかかります♪
お絵かきについては苦にならない私ー!(いいのか?)
ただいま本館新作イラスト作成中でございます、季節の風物詩、衣替えなのでございますが!
ううむ。GWの頃に始めたはずなんだけど、まだ完成にまで至っていないというのんびりさ。
と言っても、ようやく今日、一人目が完成しましたので、もう一人を今週末にでも完成させることができれば、6月初旬にはUPできることでしょう。
でも、やっぱりポーズや表情がなかなか浮かばないんで、今後は漫画やイラストの構図を見て、それを模倣しているものが増えて来るかもしれません。
ちなみに今現在、作成中のものはこちら。
衣替えその1
画面クリックでもう少し大きなものが見られます。

もちろん、完成品ではありません。
今日、出来上がった分を装飾してこちらにUPしたものです。
でも、今回は実は本当に久しぶり、たぶん数年ぶりくらいで、この向きの構図を下書きから描いたんですよ。
なんでも、こっち向きは右利きの人にはなかなか描き辛いそうですし、事実、私もこの向きは描き辛いんです。理由は何でしたかね?
確か、右利きの人って左から描くものですけど、この向きですと右から描くことになるんで……とか何とか言ってたような……まあよく覚えてません。でも現実問題としてこっち向きの構図は描きにくいです。上手く説明はできないのですが。
んで、じゃあ今まで本館と別館に飾ってあるこの向きのものはどうやって描いてたの?という話なんですが、何のことはありません。単に描きやすい向きの方を描いて左右反転させていただけでございます。いやCGって便利だわ。(ヲイ)

今回のイラストが描き終われば、今度こそ、WS新るーみっくわーるどのメインヒロイン・真宮桜嬢に挑戦でございます。つっても、本館暑中見舞いと同時進行になるのですがはたしてどうなることやら。
連休初日。
今日はどこにも出かけず、(『は』よりも『も』かもね^^;)PCに張り付いてずっとお絵かきしていました。
いや一日の大半をお絵かきに費やしたわけですから、私のお絵かき虫もなかなかヘビーなものがあるなと。
どんなイラスト作ってたかと言いますと先週、少しお話しました別館の新作イラスト。残念ながら『境界のRINNE』ではなくて、ハルヒサイドの方。
一部、紹介してみましょうか。
新作イラスト20090503
こんな感じで進めています。クリックするともう少し大きめのものが見られます。
ううむ……長門有希のつもりなのですが……
これの修正版をとある方にお贈りしましたけど、サイト完成版はあと二人加わるのですよ。誰と誰かは秘密♪
完成は――
なんとか今週中にできないもんかな。
さて、このイラストを完成させましたら、いよいよ『境界のRINNE』キャライラスト初挑戦で、本館の方の季節の風物詩『衣替え2009』も同時進行いたします。
あーラノベはどんどん後に回しちゃうかも。

以上、今回はサイト更新の予定のお知らせでした!
産経新聞の「よくマスメディアなんて言えるな、厚顔無恥とはこの新聞社のためにあるんじゃないか」と思える週刊誌以下のゴシップ記事は読むに値しないものなのですが、なぜかYAHOOではトップに来てます。
必死こいて配信しているんでしょうね。
しっかし、こんな稚拙なメディアがなんで新聞を発行してんだろ。こういうボンクラメディアがマスコミの質をどんどん落としているんでしょうね。つられてゴシップ記事を配信する他の新聞社も同罪だけど、読売は大連立狙いだから、自民寄りでもたまに民主擁護の記事を載せないこともないですね。毎日は日和見主義で、中日は民主寄り、朝日は反政府運動みたいですけど、日経は政治記事を重視していませんからまずまず平等。
ただし産経以外の新聞に共通して言えることはまだ、まともな記事を載せていたり、的の得た社説を載せたりしていることでしょうか。ほんの少しだけですけど本質を付いていないこともないですし。
てなわけで、一部政党の過保護擁護と一部政党のパッシングゴシップ、果ては法律も経済政策の中身も全く分かっていない記事しか提供できない産経新聞なんて程度の低い新聞を取っている人がいましたら、今すぐ止めた方がいいと思いますね。
将来の負担増に心から加担して国民を苦しめようとしているのですから。

まあそれはそれとして。
今日は何の話をしましょうかね。
というのも、私、今日はほとんど外に出ておりません。
なぜならかなり大荒れな天気でございましたから。
となると話することと言えば、いつもながらのサイトのことでして、前も少し言いましたけど、ただいま、別館の新作イラストを作成中でございます。
んで、本当に久しぶりに男キャラなるものを描いていますぜよ。
なんかさらっと下絵を描き終わっちゃいましたけど。下書き線画合わせて1時間なんてすっげえ短さです。女キャラですとこれの倍から3倍かけますので、どっちに重きと丁寧さを置いているのかが一目瞭然でございますな。
ま、まあ、これは男の悲しいサガとでも言いましょうか。やっぱ描いてて楽しいのは女キャラということで。
でも男キャラだって手抜きしてるわけじゃないですよ。単に自分の中に盛り上がるものがないだけで淡々と進めている節はありますけど。

公開は……ううん……GW後半4連休でできたらいいかな、と言ったところでしょうか。
来週、経過報告する予定でございます☆
いや偶然なんだけどね。
私も今日見て初めて気が付きましたよ。
4月に入って結構日記書いてるなぁ~~~とか思ってたんですけど、きれいに土曜日だけ抜け落ちていました。
明日は何か書こうかな?

はてさてスマップの草椥氏でありますが、かなりの同情を集めていますね。
まあ、悪い酔いしてただけなんだし、別段、生放送中とかテレビカメラが回っていないところだったんだから、そこまで目くじら立てる必要はないな、というのが私の意見ですね。
もっとも、この国の総務大臣は地デジの普及後れを擦り付けようとしましたからさあ大変。
昨日から今日にかけてパッシングの嵐が吹き荒れましたよ。
自業自得だな。
世界中に恥を晒した泥酔元大臣の時にはそんなに目くじら立てたかお前?とツッコミまくられて今日、発言を撤回したようです。だったら最初から言うなっての。

それはさておき。
今、本館は少しお休み気味で別館の方で新作イラストを作成しております。
当初、ちょっと予定していた構図は後回しにしまして、「少し面白そうかな?」というアイディアが思い立ちまして、そちらを先にやることにしました。
新るーみっく『境界のRINNE』のメインヒロイン(予定)・真宮桜ちゃんのファーストタッチも5月に入ってからになるでしょう。
んで、実はこの真宮桜ちゃんなんですが、自分の中では結構描きやすい髪型しているんじゃないかと思っていたり。
というのも、私のヘアースタイルタッチは車田正美大先生のタッチが根源にありますものですから、上髪に癖っ毛が付いている方が表現しやすかったりしますものでして。
でもやってみないと分かんないかなぁ~~~やってみて分かるってこともあるしね。
ラノベの方がしばらくたぶん、お休みするかも。アイディアがない訳じゃないんだけどどうにも指が動きません。
これはもう自分で分かってます。絵のアイディアが出てしまったらラノベよりも絵の方を優先させてしまうからです。性癖なんでどうにもなりませんが何か?
なんて言いながら、いきなりラノベをUPするかも知れないという可能性も無きにしも非ず。

つまりは明日は明日の風が吹く~~~(ヲイ)
おぉ! 気が付けば別館が
アクセス60000突破ですがな!
2005年6月の開設から足掛け4年。一年平均15000というのんびりペースでようやくここまで来ましたよ。
ううむ。やっぱサーチに登録してあるのとないのとでは全然違います。本館も昔はとあるサーチに登録してたんだけど今は下げましたからね。でもいいんだ。本館は自己趣味に走るんだい!
ただ残念なことに、記念イラストも記念ラノベも正直言って予定なし!
はっはっはっはっは。
いったい私は節目をなんと心得ているのでしょうか。
本館開設当初は1000単位でやってましたけど今はどっちもできなくなりましたもんね。飽きたとか気力がとかじゃないんですけど決定的に時間がないものですからどうにもなりません。
というか、前にも言いましたけど時間が年々加速しているような気がして、なかなか描ききれないんです。やっと終わったなぁ、なんて思ってたら、もうすぐ本館で季節の風物詩イラスト(衣替え、暑中見舞い、残暑見舞い)が来ますし、たぶん、これも私の中ではそんなに時間がかからないつもりでもいても気が付けばついついギリギリになってしまってますからね。どうしたんだろうなぁ? 歳かなぁ?
しかしまあ、次回の別館新作イラストのキャラクターだけは決まっています。
というのも別館の片割れでありますWSるーみっくわーるどシリーズ第4弾がもうすぐ始まりますからね。
そちらの(たぶん一話目に登場するであろう)メインヒロインにいきなり挑戦してみようかと画策中。でもオレ流で髪型くらいしか似せられないと思うけど。(うぉい!)
それにしても高橋留美子先生のパワーは感心しますよ。『うる星やつら』、『らんま1/2』、『犬夜叉』の三作は週刊連載でありながら、私の記憶しているところでは一度も休載がありませんでしたからね。
今回の新作も長期連載になることを願いつつ、また一度も休載がないことをお祈り申し上げます。
先週も言いましたけどただいま本館のイラストをちまちま作成中でございます。
と言っても、ある程度目処が付いてきましたので、予定通り、2月1日にUPできることでしょう。
とまあ、中間報告はさらっと流して、現在の本館及び別館の今後の予定を少し。
まず、本館はしばらくイラスト中心になります。今のイラストを飾ったら春先にドラゴンズ関連のイラストを上げて4月5月中に季節ものじゃない久しぶりの扉絵でも作れないかな。
ラノベはまた3年ほどお休みになりそうな……いやいやせめて何か一作くらい考えないと!(うぉい!)
別館は連載モノを片付けないことには先に進まないような……いちおー並立進行で他に現在、4作作成中かな? それとは他に完成したものもあるんだけどUPするには、ちょっと別のところで掲載されないとできない贈物なわけだしなぁ~~~
ま、かなりのグダグダ感で進行する可能性大ではありますが温かい目で見守っていただけると♡
それではまた来週~~~(⌒▽⌒)/~~~
2009年が始まって早10日!
今日と明日は仕事がお休みです。最近は「明日休みなんですよ」で「いいなぁ~~~」なんて言われますと、普通に嫌味でもなんでもなく「いえいえ仕事ある方がいいですよ」と返せるご時世でございますから休みがありがたくもありありがたみをあまり感じないこともあります。
ちなみに私にとって休日は1月3日以来だったりします。
まあそれはさておき、今、ちょっと迷ってしまったことがあったり。
というのも、実は別館のオエビを、1年以上投稿が無かったんで、下げようかと思っていたんですが、「今度、投下していいですか?」という質問を承ったのではたしてどうしようかと思案中。
ううん……もうしばらく置いておこうかな? ちょっと変な投稿があるんで処理が面倒なんですけど、真面目に投稿してくださる方のためにも頑張ってみようかい。

さて、2009年から以前、自分で疑問を感じていたことを棚上げしてみようかと。(ヲイ)
つまりはブログでのメール返信! 私がこっちでお礼を言っても差支えない内容と判断したもののみで。
もっとも、メールがあったときのみのものになりますし、週間サンデーブログでのお返事になってしまいますがご了承を。
というのも私、もらったメールにほとんど返事しないというかなり失礼な奴なのでそれはさすがに良くないなという反省しました。
あ、いちおー言っておきますけどブログを埋めるネタと受け取られても反論しませんからよろしく☆
では行ってみましょう!(でも折り曲げておきます^^;)
ふぅ。
ようやく年賀状とクリスマスイラストの目処がつきましたがな。
ったく、最近の私と来たらやり出したら止まらなくなるくせに、やるまでに時間がかかり過ぎるんだから……

と、言う訳で!
本館でお付き合いくださっている方、12月23日と1月1日にそれぞれお送りできそうです!
いや、ひょっとしたら、なんて怖いことを本気で考えちゃいましたよ。
でもまあ、時候の挨拶くらいはやらないと、最近はただでさえ鈍化してアクセス数が激減しちゃってるんだし、中には忘れ去られてしまっている可能性もあるもんな。
……いったい今回は何人くらいがアドレス変更してて音信不通になっちゃったんだろうか……

んで別館でお付き合いくださっている方、
非常に申し訳ございませんがクリスマスイラストはまたしても間に合いませんでした。(これで二年連続……T‐T)
年賀イラストの方は、たぶん1月1日にはならなくても成人の日までにはお送りできると思いますので、お受け取り頂けると嬉しいです。
いちおージャンル別に分けて2枚準備します。

今回はご報告のみでした。
来週は……うん、何かネタがあるといいんだけど。


【別館拍手御礼(12/14~12/20)】

毎回本当にありがとうございます☆ コメントがあるともっと嬉しいかな?とか言ってみたり。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 平々凡々徒然日常記録 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]