忍者ブログ
のんびりまったり続くといいな♪ 管理人の日常生活と独り言を 聞いてくださると言う心優しい方、 大歓迎☆
Admin | Write | Comment
カテゴリー
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私はドラゴンズファンだから、ある程度は贔屓目に見てしまうところがあるにせよ、それでもネルソンの銃刀法違反での逮捕について、世間一般とは異なる見解を持っている。
もちろん、銃刀法に違反しているのだから逮捕されて然るべきだ。でも本人も反省して謝罪しているわけだから、まだ27歳という年齢に日本に来て3年だし、世間様も大目に見てほしいと切に願う。
んで、毎回言っていることなんだけど、実害がない犯罪については重い処罰を下すべきではないと思っている。
今、日本の国賊マスコミどもが毎日のようにバッシングの扇動をしている小沢氏の件が顕著な例で、政治家である以上、悪政が国民生活を直撃しない限り、実害がないというのに、毎日毎日飽きもせず議員辞職を促すような報道モドキを繰り返している。いったいいつから国賊マスコミは国民が選んだ議員を辞めさせられるような権限を持ったんだ? この国は民主主義国家なのだから、国民の選択以上の権限はどこの権力組織にもあるわけがない。まあ、それを理解できない団塊世代以上とB層を中心としたよっぽどのお馬鹿が多い日本では通用しない世界の常識なのかもしれない。
さて話を戻すが、今回の件で球団の3ヶ月出場停止処分は胸を撫で下ろす思いだった。これが朝青龍のように追放処分にするようだとファンを辞めようかと真剣に考えたほどで、なぜかと言えばネルソンは銃弾だけしか持っていなかったからだ。
よっぽど頭の悪い連中だろうと、銃弾だけで誰かに害を与えることはないことくらいは理解できるはずだ。
はっきり言ってしまえば、銃弾だけならばネルソンが投げる硬球の方がはるかに危険であり、銃弾とは拳銃と一緒になって初めて効力を発揮するということで、どちらか一方では何の役にも立たないものである。
そんな実害のないものを持っていた、というだけで追放処分にするのはあまりに重過ぎる。薬物をやっていたわけでも野球道具で人とケンカしたわけでもない。
なら大目に見てくれてもいいんじゃないかと考える。
まあ、だからと言って日本の法律に違反していわけだからその点は処罰されても仕方がないし、日本に来ている以上、日本の法律に従うのが筋だ。治外法権は大使館の中だけだからな。


それにしても改めて思ったのは日本という国は世界と比べると明らかに平和ボケしている国だということだ。
ネルソンももちろん、日本は国民が銃を持っていない国だということは分かっていただろうけど、母国・ドミニカではそんなわけがなくて、護身用として銃を携帯するのは当たり前の習慣なんだと考える。
日本で言う、携帯電話なんかがそれに当たるのだろう。
銃の所持についての是非は別にして、向こうでは銃を持つということは『自分の身を守る』と同意語なんだ。ただ、ある意味、肯定せざる得ない部分もある。
それは日本では一般市民が銃を持たなくても大丈夫という意味じゃない。日本だって窃盗や通り魔等の突発的な犯罪は、公表はされていないが日常茶飯事的に起こっていることだとは思う。
ただ日本の場合、まだ一億総中流の名残が残っていて、今日を生きるために人を襲う、まで行ってないだけで将来はどうなるか分からないにせよ、今はまだ大丈夫であることだけは確かだ。
よっぽどのことがない限り、強盗殺人は起こり得ない。だからニュースで大々的に取り上げられる国なのである。
と言っても、これは警察がしっかりしているなんてことは全然なくて、単に日本人が基本的に争いを好まない民族である、というだけだ。
んまあ、アホみたいな大本営発表に乗せられて戦争万歳を叫んだ一時期はあったにせよ、歴史を通じても武士や兵隊以外の国民は誰も命をかけて戦ったことはほとんどない。
一揆がせいぜいで、それも本当にどうしようもなくなるまで動かないのが日本人だ。
それがDNAに刻み込まれているのか、ホント、日本人は争いを好まず、狩猟風習も弥生時代にお米が入ってきた途端、あっさり農耕民族に転身するほどだから筋金入りと言っても過言ではないかもしれない。
争いの善悪はともかく、そんな国だからネルソンも油断があったのかもしれないし、あまりの文化の違いに戸惑っている可能性はある。


日本人の争いを好まない姿勢が銃を持たなくても生活に影響がない文化を生み出したことが良いか悪いかは、長短表裏一体だろうから何とも言えないんだけど、今回のネルソン投手の一件で、日本の文化の一端が垣間見えたのは何とも不思議な気分だった。
PR
Comment
Name
Title
Adress
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Trackback
トラックバックURL:
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 平々凡々徒然日常記録 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]