忍者ブログ
のんびりまったり続くといいな♪ 管理人の日常生活と独り言を 聞いてくださると言う心優しい方、 大歓迎☆
Admin | Write | Comment
カテゴリー
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日3月14日、4年に1度の石川県知事選挙があったわけなんだけど、予想通り、谷本正憲が五選を果たし、これで4年後の2014年まで、谷本氏が死なない限り任期を務めることになる。
投票率は48.13%で前回よりも8%増えていて、その分と前回は谷本氏と共産推薦だったものだから共産党候補に入れた内の半分と増えた8%の大半が桑原豊氏に流れたものと思われる。なぜなら谷本氏の得票自体は前回よりも投票率が上がっていると言うのに8,000票ほど減ったからだ。
ちなみに石川県の有権者数は938,352人。谷本氏の得票数は8,000票ほど減ったにせよ、ここ3回ほど大体300,000票なわけだから、桑原氏が逆転するためには、単純に20%(正確には21.3%)の有権者が投票所に足を運ばなければならなかった、と言うことになる。
別に不可能な数字じゃないんだよね。なんたって去年の衆議院議員総選挙の投票率は県内で70%越えだったし。
ところが、総選挙の時には714,503人が足を運んだ有権者が、今回は451,591人。実に増減で▲36.8%の有権者が棄権したのだ。
私の勤め先にも棄権した人はいて、総従業員数からすれば、投票率そのものなんで情けない話なんだけど、理由を聞いてみれば、お決まりの「どうせ誰がなっても変わらない」である。
んまあ、総選挙のときは行ったけど、今回の知事選で投票に行かなかった36.8%の理由もこれだろう。
さて、これも毎回言っていることなんだが、「どうせ誰がなっても変わらない」なんて言っている連中は、何故、そう思うのかが疑問だ。お前らは予知能力者か?とツッコミを入れたくなる。
やる前から勝手に決め付けて何を悟った気になっていると言うのか。
変えてみないと何も分からないのに、勝手に決め付けるなと言いたい。
結局のところ、そういう輩は「どうせ誰がなっても変わらない」と言って、選挙に行かないから、本当に何も変わらないということに気づいていないと言うことだ。
変えたいなら選挙に行って既存を打ち破るしかないのである。
そうしなければ本当に変わるかどうかなんて分かるわけがない。
現に国政は変わった。
苔生した新聞テレビなんぞという受動的情報収集じゃなくて、世界基準であるインターネットによる能動的情報収集に努めればそれが目に見えて分かるのだ。
母子家庭加算金復活、肝炎救済法やモラトリアム法案の成立、族議員を排斥した新しい枠組みができつつある、日本史上初めてといって言い税金が国民のために使われる子供手当と公立高校実質無料化も制定寸前だ。
自民党政権下ではあり得なかった法案がいくつも成立している現実をちゃんと見ろ。
新聞テレビ程度の低俗情報源しか知らないから見えないことに気づいていない連中が多すぎるのは如何ともし難いことである。
ある人は言う。民主党はもっと情報を発信すべきだ、と。
しかし、そういう人たちは日本人の、特に団塊世代を中心とした連中の新聞テレビマンセーの実態を知らないのだろうか。どんなに民主党が情報を発信しようが、ネット以外では見ることがほとんどできない現実があるのだ。それを是正しない限り、どうしたって草の根活動しかできないし、それの効果が小さいことは2005年の総選挙のときに知ったはずだ。
今は原口総務大臣のやり方を見守るしかない。


軌道修正。


要するに「どうせ誰がなっても変わらない」と知ったかぶりしてのたまっている連中が、何も変えるつもりがない前例事なかれ主義の典型なんだ。
団塊世代を中心とした連中も困ったものだが、こういう連中もまた同罪である。
「どうせ誰がなっても変わらない」とほざいているってことは、本音は「変えたい」ってことの裏返しなんだろ?
なら、実行するしかない。去年の総選挙のときのように県政も変えればよかったのだ。それで本当に変わるかどうかを判断すればいい。やる前からできないなんて決め付けるのは愚の骨頂だ。
そう言えるのは予知能力者だけだ。しかし、大半の人間は予知能力なんてありはしない。だったら結果はどうあれ、変えるべきなんだ。変えないから何も分からないということに気づいていないだけなんだ。
現に、総選挙は行ったけど県知事選を棄権した36万人の内、20万人が『桑原豊』と書けば変わった現実があるのだ。何故、そう考えないのだろうか。
選挙は自分たちの代表を選び、また国政や県政、市政は、良いにつけ悪いにつけ、絶対に生活を直撃する。
それなのに無関心で投票を放棄する有権者が後を絶たないことが私には不思議でならない。
PR
Comment
Name
Title
Adress
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Trackback
トラックバックURL:
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 平々凡々徒然日常記録 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]