忍者ブログ
のんびりまったり続くといいな♪ 管理人の日常生活と独り言を 聞いてくださると言う心優しい方、 大歓迎☆
Admin | Write | Comment
カテゴリー
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あえて誰のことかは言わない。というより、言われて初めて心当たりがある人がいるのではないかと思うのだが、何故か鳩山政権にこの半年で見切りをつけた気になっている人が、どうやらオフのみならず、インターネットの世界にも増加しつつあるようだ。しかも、そういう風にいっている人の中には小泉・竹中の超短期利益追求を批判しておきながら、自分自身が超短期で鳩山政権に見切りを付けている人もいるようなので、これほど見事な棚上げ論もない。
有識者はさすがにまだまだ静観の構えを崩していないようで、と言うか、それが当然なんだけど、オフはもちろん、個人ブログの中に、発足当初は評価していたものの、現在では批判的な立場に立つ人が結構いる。しかし半年でいったい何が分かると言うのだろうか。
破壊は一瞬だが、創造は時間がかかるのものである。しかも第一号ができたからと言って、それで完成ではない。その第一号を施行して、机上と実験では得られない現実のデータを収集し、さらに良いものへと創り上げていかなければならないのであり、それが進化ってやつだ。
これを真っ向から否定したのが半世紀に渡って政権を担当してきた自民党であり、彼らは『前例前例』で進化を拒んできた。最後に出てきた小泉は進化ではなく破壊を選び、わずか5年で日本をどん底に叩き落した。
大事なことだからもう一回言うけど、破壊は一瞬でも創造には時間がかかる。
つまり、小泉が破壊した日本を、いくらなんでも鳩山政権誕生わずか半年で修復できるわけがない。
その姿は戦後まもなくの焦土と化した日本とよく似ている。戦後の日本が半年で復興したと思っているのか?
少なくとも朝鮮戦争勃発までは相当苦しんでいたはずだし、高度成長を迎えたのは昭和30年になってからだ。終戦から実に十年が経過しているんだぞ。朝鮮戦争勃発にしたって戦後5年が経過している。
もう一度言うが、焦土と化した日本に回復の光が見え始めたのは戦後5年が経過してからのことであり、当然、半年の話じゃない。
私からすれば現政権は頑張っているように見える。
生活保護法はいくつか成立させた。医療報酬だって引き上げて福祉に力を入れ始めている。子供手当や公立高校授業料無償化は少子化対策として効果はあるかどうかはこれから判断される。
要するに基礎固めってやつを今、やっているのだ。今はどうあがいたって政権担当ルーキー。
今年が基準となって、来年、再来年とどう改良されるかを見るしかないのである。判断はそこでされるべきであり、今はまだできるわけがない。
政権与党が違うのだから、これまでの政権運営なんて参考にならないのである。


それなのに、わずか半年で判断する人が後を絶たない。それも小泉・竹中路線の超短期利益追求を非難しておきながら、自分自身が半年という超短期で鳩山政権に結果を求めていることに気づいていないのだから不思議でならない。
公務員改革? 普天間基地問題?
優先事項として、それは最初に来るべきことなのか?
普天間基地が日米にとって懸念事項だ、なんてのたまっているのは日本国内の大手マスコミだけだ。アメリカは重要視していないという情報をキャッチしている。5月末までに結論を出す、と言っているんだから『途中経過』がどうあれ、そんなものにいちいち構っていられるか。なんせ毎日、流される情報が二転三転するんだからな。参考にならん。
公務員改革にしたって、今、やってる場合じゃないだろう。現在、日本は深刻な不況下にあるんだ。
景気対策に失望しているという声も聞く。しかし景気対策法案である二次補正予算は2月に成立している。その効果がもう現れるなんてことはあり得ない。去年の臨時国会は政権交代直後、最初の国会だから与野党供に手探り状態で当たり前だ。
先送りを非難する前に、現状を見据えての優先順位を見極める必要があるだろう。
そりゃ裕福な人からすれば景気対策も生活保護も必要ないかもしれないが、大半の日本人はそうじゃないんだ。
しかし、それでも半年で修復できるなんて思う方がおかしい。
私から見れば、半年で非難に変わった連中は、プロ野球に例えてルーキーに打者の三冠王を獲れと言っているようなものだ。


ズバリ、できるわけがない。


一つタイトルが獲れればいい方で、まず無理なのは当たり前だ。経験がないのに打者最高峰を獲るなんて不可能だ。投手は7割くらい抑えることができるので不可能ではないかもしれないが、打者は、どんなに凄い打者でも3打数1安打がやっとなのである。イチローはヒットしか打てないから5打数2安打近くになるし、落合博満現中日ドラゴンズ監督はヒットだけを狙うなら4割は軽いと言っていたけど、それでも6割は失敗する。経験があっても6割~7割は失敗するのである。
だから今、鳩山政権を判断することは愚の骨頂である。
政権担当今年が一年目なんだから、今年が基準だからであり、二年、三年とやって初めて目に見えてくることだろう。
それが良い方向にいくか、悪い方向にいくかは、そのときになって初めて分かるのである。
予知能力者でもない限り、判りっこないんだから、知ったかぶりして勝手に決め付けるのはおかしい。
いつもありがとうございます☆ 新作は――何とか三月中には……(^^;)
PR
Comment
Name
Title
Adress
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Trackback
トラックバックURL:
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 平々凡々徒然日常記録 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]