忍者ブログ
のんびりまったり続くといいな♪ 管理人の日常生活と独り言を 聞いてくださると言う心優しい方、 大歓迎☆
Admin | Write | Comment
カテゴリー
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も残すところ一ヶ月。
十月初めに計画しながら結局のところ、今日までクリスマスイラストはできないわ。年賀状にも取り掛かっていないわで、どうやら別館のクリスマスイラストは間に合いそうにないんだけど、なんとか年賀イラストは間に合わせたいところでございます。
んで、実のところ、十月初めに計画したことがここまでずれ込んでくると自分の中でも不安感が生まれて、ひょっとしたら自分はもう、お絵描きの情熱が冷めてしまったんじゃないかと思ってしまってたんだけど、今日、久しぶりに線画を描いたり、ようやく本館年賀イラストの構図が思い付いて下書きに入ったりしたところ、やっぱり私はお絵描き大好き人間であったことを再認識できてホッとしました。
なんたって今日は5、6時間ほどお絵描きに費やしましたからね。でも相変わらず疲れとか辛さなんて感じなくて、「ここまでにしようかな」なんて過ったりもしたんですけど、「いや、ここまでやってからにしよう」とか「むむ……なんかこの辺気に入らないから納得できるまで」とか考えていたら、三週間以上もほったらかしにしてあった線画が、気がつけば終わってしまっていたという、相変わらずお絵描きのことになると時間も食事も忘れてしまう自分がそこにいたようです。
前に、これから衰えていくから、もう昔の自分には戻れない、なんて寂しさを感じているようなことを言っていたのですが、変わっていない自分がいたことに、なんとも言えない感慨を抱きます。嬉しいような気恥かしいような、ってやつでしょうか。


さて、とは言っても、やっぱり昔に比べればペースは格段に落ちているわけで、年間、本館別館合わせて、おそらく今は10枚も描いていないんじゃないかと思って、あんまりレベルは上がっていないかな、なんて考えたりもしないこともなくて、ふと前のものと見比べてみたりします。
が。
思った以上に上達はしていました。顔と胴体、手足の長さのバランスの悪さはなかなか改善されないのは仕方ないんだけど、何というか、イラストレーターのペンツールに徐々に慣れ始めてからというもの、なんとも髪の毛のスタイルが変わっていて、正直、今のタッチの方が好きなんです。細く細かく描けるようになっているみたいで、昔よりも『髪の毛』っぽくなっているのがなんとも嬉しいものですよ。今、本館の入り口とTOPはどっちもクリスマスモノなんですが、入口に比べるとやっぱりTOPの方が、『髪』の細かさが全然違います。
もっと細かくもっと髪の毛らしくできるともっと楽しくなってくるのかもしれませんね。趣味に関しては人間という生き物は『妥協』なんて気概は持ち合わせてなくて、自分の納得するまでのめりこんでしまいますし、もちろん、私も例外ではございません。


本館の年賀イラスト構図が浮かびましたので、今度は別館の方でしょうか。
一枚は既に漠然と頭の中に浮かんでいるんですけど、もう一枚の方は、はたしてどういう風にしようかなと。
というより、誰にしようか考えてねえ!(^^;)
PR
Trackback
トラックバックURL:
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 平々凡々徒然日常記録 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]